« 早春の山にて、アワコバイモなど | メイン | ヤマエンゴサクのブルー »

2006-03-24

早春の山にて、キブシ、アセビ、ツクシ

早春の山に咲く樹木の花で忘れてはならないのがキブシ。

Dsc01788

木は見えていてもなかなか近づけない場所だったり、近づけてもまだ蕾だったりヶ多かったが、ようやくころあいの木が見つかった。

Dsc01789_1 全体の感じはこんな風。

小さな沢のそばで咲いていたが、後方が黒っぽい岩だったので、ピントがあわせやすくてよかった。

Dsc01808 中にはこんな風な咲き方をした木もあった。普通、キブシといえば、枝垂れて咲くものだと思ったが?

Dsc01834_1 ヤブツバキは例年より随分遅く、まだまだ蕾が多い。

Dsc01830 まだまだ見頃の山里の梅。

Dsc01935 アセビも今年は随分遅いと思う。

Dsc01937_1 田圃のある場所まで来たら・・・ツクシが畦から顔を出していた。

今年初のヘビ君も見かけるし、県内の山で初めて猿君も見かけたことだし・・・いろいろなものが見られた楽しい一日だった。道の駅の店員さんに聞いたら、猿はよくいますよとのこと(^^;) イノシシは去年良く見たけどなぁ。

コメント

keitannさん こんにちわ~~
いいお天気に誘われて、午後から珍しく主人とドライブ~~
お目当ては、keitannさんが情報下さったアオイスミレです。
同じコース走ってきましたよ~~(*'-'*)
何とか覚えていて、ゲットできました。。。
キブシも沢山でしたね~
黄色の花はシロモジなんですね。
知らなかったです~~ありがとう!!
483号線?梅が満開で綺麗でしたね!!
蛇に遭遇なんて、春本番ですね~~山も歩きたいですね!!

蘭ちゃん、こんばんは。
あれ~?今年はまだアオイスミレを撮ってなかったんですか?
山方面に何度も行かれていたようなので、てっきり撮影済みとばかり。
昨日は行く先々でアオイスミレが咲いてましたよ。特にフキノトウのそばで咲いているのは、ものすごく可愛かったですよ。
今日は所用のついでに青の山に行ってきましたけど、フデリンドウもまだでした。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ