« 球根ゲラ二ウム | メイン | 斑入りアマドコロ(鳴子百合) »

2006-04-20

ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ

青い色がとても素敵なお気に入り花、ヘリオフィラは何度も紹介した。

青空の青みたいな花を咲かせるヘリオフィラはヘリオフィラ・ロンギフォリアという。

ところが、嬉しいことに今年はヘリオフィラ・ミスターブルースカイのほうが咲いてくれた。

Dsc01936_1 

色はごく淡いブルーで、ロンギフォリアと花の形は同じだけど、花のイメージは全然違う。

畑に唯一地植えした株が、たまたまミスタースカイだった。

ロンギフォリアのはっきりとしたブルーも素敵だが、この儚なげな色合いもいいなぁと、花に関してはまったくといっていいほど貞節のないワタクシメ(^^;)

_014_1 ↑画像は04年に咲かせたときの画像。

去年はどういうわけか種まきに失敗して、このミスターブルースカイがひとつも咲かなかった。しかし、どうやら秋に播いた種の中にミスターブルースカイの種が混じっていたようだ。来年ぐらいにまた種を買うか誰かと交換しなければと思っていた矢先なのでとても嬉しい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1140583

ヘリオフィラ・ミスターブルースカイを参照しているブログ:

コメント

はじめまして「あんも」と申します。
「ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ」を検索していて
たどり着きました。とってもステキな映像ですね♪
この花の存在を知り、どうしても育ててみたくて
あちこち園芸店に問い合わせたり種屋さんを調べて
みましたが購入出来ずにおります。
是非、お買い求めになられたショップをお教えいただけたら
とても嬉しく思います。来春こそこの薄ブルーを間近で
眺めてみたいです~☆

あんもさん、こんばんは。
ようこそ私の拙いブログにおいでくださいました。
ヘリオフィラは今では結構あちこちで見かけるようになりましたけど、ミスターブルースカイのほうはまだまだ見かけることが少ないですね。

私のは3年前に近くのナーセリーが株を売っていて、それを購入して種採取したと思います。
種はブリティッシュシードで売っていたように思いますよ。
私のが採取できればいいのですが、どうやら花が咲くのが遅かったようでうまく結実してないみたいです(^^;)

こんにちは♪

ありがとうございました~
ご近所のナーセリーで見つけられたなんて
とってもラッキーですね!
私も引き続き探し回ってみます。
ブリティッシュシードを検索しましたら今年の分は
完売で残念でした。。。
やっぱり人気の花なのね~
また是非、ブログに寄らせて下さいね!
山野草、ステキですよね♪私も1株だけシラネアオイを育てているの。
あの雰囲気が大好きなのです☆

あんもさん、こんにちは。
ブリティッシュシードでも種が完売しているんですね。人気がでているのかな?
最近はガーデニングを本格的に楽しむ人が増えたようですね。普通のヘリオフィラも5年程前はほとんど知られてなかった花でしたけど。
確かT&Mから出ている種だったと思うんですが、先ほどT&Mのサイトを見ても見当たりませんでした。もう発売してないのでしょうか?
うちの近くのナーセリーで、今年は普通の青いのは売ってました。来年、気をつけて見てみますね。
シラネアオイは学生時代の山登りの思い出の花でもあるんですよ。妙高に友人と2人で登ったときにそれは見事な大株を見たものでした。


コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ