« ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ | メイン | 大麻山ミニ散策、タチツボスミレなど »

2006-04-20

斑入りアマドコロ(鳴子百合)

一般に鳴子百合と呼ばれている斑入りアマドコロが見頃である。

植物学的にはアマドコロの斑入りのものということらしい。

このアマドコロ、とてつもなく丈夫で、04年春早くにに親類から数株をいただいたのだった。

私のところでは初めて植える植物はある程度の株数があれば何箇所かに分けて植えることにしている。その植物に一番適した環境をみるためだ。

Dsc02033

↑の画像の株は芝生花壇の日当たりの良い場所に植えてある。日当たりが良いというか、夏はもしかすると西日が当たるかもしれない。いわゆる山野草にしては苛酷な環境だというのに、一体この繁りようは何なんだ?というほど。

植え付けた時は多分2,3本だったのが今ではこれだ。

もう一箇所は中庭の日当たりの悪い場所だが、ここにも4,5株が咲いている。

Dsc02035_1 全体像はこんな感じです。

緑の葉に白い斑がいかにも和風で庭の下草にも良いかも知れない。

Dsc02034 花をアップにしてみると、花の色と葉の色がまったく同じで、意外とお洒落な花なんだぁ。

Dsc01057_1 4月1日の鳴子百合の様子。3月中頃に赤い突起が出てきたと思ったら、こんな風に直ぐに<葉を出し始め、あっという間に花を咲かせる。その成長のすさまじさは目を見張るばかりだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1140966

斑入りアマドコロ(鳴子百合)を参照しているブログ:

コメント

ちょうど出先から帰ってきたところで、一服代わりにブログを見始めたら...、
疲れも吹き飛びそうな、若葉色のナルコユリですね。
ウチは、なぜか、これを植えてるところは毎年植え替えてしまっているので、株は殖えてるんですが、なかなか大きくならないんですよねぇ~。ふさふさでうらやましいです。
たしかに、アマドコロなんですよね。どうの商品名でなじんでしまうんで...(笑)。

アッキーさん、こんばんは。
鳴子百合、丈夫そうなのでちっとも手をかけないのですが、えらく増えるものですね。感心してます。
そう言えば、友人の家のは鉢植えにしてましたが、草丈20センチぐらいで別物みたいに小さかったです。うちのは50センチは完全に越していて60cm近くありますね。つい一ヶ月ほど前にはほとんど何もなかったところに、これだけのものが生えてる訳ですから、すごいインパクトです。
アッキーさんはギボウシといい、葉物がお好きと見受けましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ