« 山桜 | メイン | ケスハマソウ »

2006-04-08

ミツバツツジ、サルトリイバラ

山を登り始めたら、10日ほど前には一輪も咲いてなかったミツバツツジの花が、そこここで咲いている。

Dsc01581

Dsc01579 この前来た時は山桜が咲き始めた頃だった。そうするとミツバツツジは山桜が咲き始めてから10日後に咲くと言うことだ。頭に入れておこう。

一週間前の愛媛行きで高速からちらりと見えたミツバツツジははすでに満開状態だったが、ここのものは5分咲きというところだろうか?

Dsc01575 登山道わきにいつもサルトリイバラの繁みがあって、この時期はサルトリイバラの花も綺麗だ。

まだ展開し始めたばかりの葉も赤味がかっていて、微妙な色合いがとても美しい。

晩秋や初冬の赤い実も絶品だが、この春の姿はあまり注目する人もいないのだえおうか?何しろ桜やツツジといった艶やかな色の中にあっては渋すぎるのかも知れないね。

Dsc01577 花をマクロで撮影してみた。透明感のある淡い黄緑の花だ。

Dsc01578 直ぐ近くの展望台から見える桃畑。

今年は梅、桜、桃が同時に咲くと言う北国の春状態で、どこを見ても花・花・花。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1122988

ミツバツツジ、サルトリイバラを参照しているブログ:

コメント

keitann様 こんにちは
ところ変われば花変わるですね。
同じミツバツツジでもこの画のものは、どことなくピンクの色が深いように思えます。
とても柔らか味のある優しさが勝るようです。
サルトリイバラの花が早くも咲いているのですね。
いろいろの野草について、三河ではこれよりも10日から一週間ほど遅れて花が咲いてくると感じ始めました。
桃の生産は多いところなのでしょうか。山の斜面を利用して、かなり植えてありますね。

ぶちょうほう様、こんにちは。
昨日からの雨でさすがに山にも入れませんね。

ミツバツツジ、私のデジカメのせいで実物よりもピンクに近く写っているような気がします。
とはいっても四国以外でミツバツツジを良く見たことがないので、私自身は比較は出来ないのです。
皿ヶ嶺ではトサノミツバツツジという名札のかかった木がありましたが、花が咲いてなかったので残念です。県内の大川山にサイゴクミツバツツジと名札のあるツツジがありますが、そうすると私の画像の花もサイゴク・・・でしょうか。ネットで検索してみるとサイゴク・・はあトウゴク・・・よりピンクっぽいのだそうですね。
香川は果物は割合多く作られているところで桃畑も普通に見られますよ。山の斜面を利用してミカンや桃がどこにでも植わっています。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ