« ベロニカ・オックスフォード開花 | メイン | 山桜 »

2006-04-07

ヒトリシズカ

今日は終日快晴で、とても暖かく桜も満開。

ほんとはおとなしく家事をして、観念して歯医者に行くつもりだったのだが・・。この前から虫歯がちょっとひどいことになってる。だのに、行きつけの歯医者さんに電話したら、予約がいっぱいで月曜日に来なさいとのこと。

という訳で(どんな訳じゃ~?)またしても足がお山に向いていました。

Dsc01621_1

もしかしたら咲いてるかな?とは思ったけど、予想があたって可愛いヒトリシズカが迎えてくれた。何故かここではイチリンソウの葉っぱの茂みの中から顔を出す。

Dsc01620ヒトリシズカとはいうものの、やはり数本ずつ群れて咲くね。ぽつんと一本だけというのはあまり見ない。

Dsc01622_1 こちらはイチリンソウの繁みの中から顔を覗かせたケスハマソウ。

Dsc01603_1 で、イチリンソウはと言えば、ここもまだ蕾でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1122665

ヒトリシズカを参照しているブログ:

コメント

今日は土曜日、仕事の合間に行ってみようかな
keitannさんのヒトリシズカを見たら会いたくなった

ケスハマソウ結構色違いがあるんだね
こちらは99%の白です
少しピンクが掛かっていれば貴重品です

keitann様 こんにちは
そんなわけ(まだ引っ張ります)のゆえに、こちらで早くもヒトリシズカが見られたのですから、歯の痛まない小生は漁夫の利でしょうか。

でもくれぐれも歯の健康には心を砕かれますように、大事になさってくださいね。

イチリンソウを見たくてうずうずしていますが、香川でその程度なら、三河ではもっと遅いでしょうね。
まぁ、ぼちぼち近づいていきます。

スハマソウは優しい色ですね。

ヨックさん、こんにちは。
昨日はほんとに暖かくて風もなく絶好のお花見日よりでしたよ(今日は風がちょっときついですね)勿論私のお花見は野草のお花見です、はい。夕べ、ヨックさんのところに画像をお持ちしようと一旦書き込んだのですが、自分でキャンセルボタンを押してしまって、一瞬にして消滅。昨日はとても面白いアクシデントが山でありまして、そんなこんなで、二度目を書く気力が・・・。
ケスハマソウは色の濃いピンクも昨日は咲いてましたよ。今からアップの続きです。

ぶちょうほう様、こんんちは。そう、そんなわけでヒトリシズカをご覧になるには歯の痛まない方は今頃が絶好かと・・。私が昨日見てきた場所は標高にしてたった200です。でも山の北側斜面なので花の時期も遅いのですね。
この前見てきた標高400ほどの場所のほうが日当たりの関係で早いように思います。
そろそろサイゴクサバノオやシロバナエンレイソウ、ハリトラノオを見に愛媛の皿ヶ嶺に行きたいと思うのですが、近場の山もいろいろ咲くので、体が2つ欲しいと深刻に感じてます(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ