« カンパニュラ・パツラ開花 | メイン | ヒトリシズカ »

2006-04-06

ベロニカ・オックスフォード開花

ここのところ立て続けに毎日何種類課の花が開花している。

寄せ植えに植え込んだベロニカ・オックスフォードに蕾がついているのに気がついたのは、つい最近だ。いろいろな掲示板などでベロニカの画像を見せてもらうたびにうちのはまだかなぁと思ったのだけど、やはりうちのベロニカも春を忘れていたわけではなさそうだ。

Dsc01452_1

ベロニカオックスフォードの濃いブルーはとても素敵な色なのだが、残念ながら私のデジカメではこのブルーが出ない。画像では安っぽいブルーに写っているけど、実物はうんと深みのあるブルーだ。

花を見て気付かれた人もいると思うが、そう、野草のオオイヌノフグリの仲間だ。花の作りなどもそっくり。オックスフォードというのはオックスフォードブルーの略で勿論英国のオックスフォード大学のスクールカラーから来ている。ではそれに対してケンブリッジブルーはというと淡いブルーらしい。花にも〇〇ケンブリッジというのもそう言えばカタログで見たような気がする。

色については詳しくはここをご覧下さい。

Dsc01455 ちょっと引いて撮影するとこんな具合。

Dsc01421 こちらは青というよりも紫だが、今年初めて育てたファセリアロイヤルアドミラル。

毎年育てているファセリア・ブルーベルのほうはこれまた素晴らしいブルーだが、この紫色は葉っぱも少し違うようだ。大株に育ったのがあったのに、虫にやられてしまい残念ながら花は望めそうにない。

ブルーのほうは開花まで後少し。

Dsc01428 同じくブルーの花ということで、何故かスイートアリッサムの茂みの中から顔を覗かせたムスカリ。ムスカリはここ10年ほど植えたことがないのだけど、うんと以前に育てていたので、その球根がどこからか紛れ込んだらしい。

Dsc01269 ブルーの花続きでほぼ満開のヘリオフィラをもう一度アップ。

今年はちょっとしょぼい咲き方だけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1121182

ベロニカ・オックスフォード開花を参照しているブログ:

コメント

keitannさんのところでは、このヘリオフィラは地植えですか? 耐寒性が微妙ですよね。私のところでは南面で日当たりがよければまずまずですが、日当たり良くても北風の当たる(霜が強い)ところでは融けてしまうんですよ。だから室内で保護したりしました。

春に蒔いてもアブラナ科は20度を越すとうまく咲かなくなるので、十分に花が堪能できないの。早春の室内まきで徐々に寒さに慣らし、彼岸ごろに地植えするっていうのが、私の栽培ペースかな。(^^ゞ

画像のヘリオフィラは大きめのコンテナに寄せ植えしてあるものです。しかしヘリオはどうしてもひょろひょろとするので、寄せ植えにはあまり向かないですね(私の育て方が今年は失敗したのもありますが)
うちでも畑の中央部に植えたのは寒さでダメになるんです。一番日当たりの良い隣家との境のブロック塀際が暖かくてそこに植えたのは、去年はずいぶん大きくなってよく咲きました。
今年は12月にいきなりの寒波だったので、用心して軒下で苗のまま管理していたんです。それを2月ぐらいにコンテナや畑の少し暖かいところに定植しました。うちではヘリオは春播きしたことはないですよ。

おはようございます

今日はこちらは風雨が強くてベランダの植木鉢がひっくり返るヒヤヒヤしながらいます(^_^; アハハ…
以前にお邪魔しましたがもしかして(='m')くすっ♪
最近ベロニカ・オクッスフォードの銅葉の苗を購入しましたので、お邪魔させて頂きました。
小さい苗で花もまだ見ることが出来ないのですが楽しみです。
最近花壇を借りてそこにもグランドカバーとなれば嬉しいけど・・・
こちらにはいろいろのお花があって時々楽しませて頂いてます。

カモミールさん、こんにちは。
以前も書き込みいただきましたよね。もう一度、ブログを拝見しに行きました(^。^;)
高層マンションにお住まいなんですね。ベランダでの花育ては地植えと違い、ご苦労も多いのではないでしょうか。
ベロニカの仲間は大好きなのに、このときのオックスフォードは絶やしてしまいました。何がいけなかったのかな?
今は去年購入したベロニカ・マダムマルシアというのが綺麗に咲いてますよ。這い性で株分けすると良く増えました。
そう言えば畑ではカモミールも今が見頃です。今日もそろそろカモミールティーの季節かな~なんて思ってました。
一年前からこちらのブログは山の花オンリーにしましたので、庭で育てている花のほうは姉妹ブログのほうの「庭の四季を綴る」のほうに記録しています。
http://siraneaoi.lekumo.biz/hanawosodateru/
よろしかったら、そちらのほうも見てくださいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ