« ヤブツバキ満開、ヤマブキ咲く | メイン | クロバナオダマキ »

2006-04-14

プリムラの開花

山の花を見に行ってる間にも、自宅で育てている花が次々と開花して、蕾がついているのに気がつかないまま、ある日花と対面するということも最近は多い。

Dsc01468

↑画像はprimroseさんに苗でいただいたプリムラ。プリムラは種類が多く、ラベルがなかったので、2月初めにカウスリップと同じ鉢に植え込んでしまった。どうやら全然違う品種だと気がついたのは蕾がついてからだ。カウスリップは花茎が伸びてくるが、これは株にくっつくように丈が低く咲く品種らしい。primroseさんに品種をお聞きしたところダブルプリムローズというそうだ。ダブル咲きのプリムラという訳で、なるほど花びらが八重になっている。色は濃い目のピンクでなかなか美しい色だ。

Dsc01692 カウスリップと寄せ植えになっているのはこのピンク花らしいが、もう1株、別の寄せ植え鉢に植えているのがある。まだ咲いてないけど、色は何色だろう?楽しみ~。

primroseさん、ありがとうございました。

Dsc01506_1 四国のサクラソウといえばシコクカッコソウだけど、2年ほど前に買い求めた株は小さくなってしまって今年の花は望めそうもないと諦めていたら、近くのスーパーに食料の買出しに行ったら、値頃でに売られていた。

最近は道の駅や園芸店でもシコクカッコソウは時々見かけるが値段もこなれてきたように思う。ちゃんと種を採取して、また種まきを頑張ってみようかな。

Dsc00859_1 カウスリップはこの鉢に4株ほど、別に4鉢ほど植えてあるがほとんどの株が咲きそうで、どうやら子株もつけている。思いのほか丈夫そうなので、1株ぐらいは夏越ししてくれるかな?

花の咲いている期間も長いようで、思ったとおり、私のお気に入りになりそうだ

04年秋の種まきで、Mt.Fothergillsの種から育てたもの。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1131724

プリムラの開花を参照しているブログ:

コメント

カウスリップもたくさん咲いてきてるんですね~。さすが、keitannさん。これは、夏に周りの植物が茂って日陰を作ってくれれば、十分夏越ししますよ。keitannさんのところなら、木陰に置きっぱなしで大丈夫じゃないですか? あまり水をあたえないで、乾燥気味に慣らして行けばうまく行くと思いますけど、余計なお世話?(*^_^*)

うちから行ったダブルプリムローズもダブルだったのね。良かった良かった!! うちのダブルたちは何十株とあるなかで、やっと一株だけ八重がさきましたよ。色も色々で華やかだけど、まとまりつきません。こちらでは今の時期、寒の戻りのように寒いので、木陰に地植えしちゃおうかとも思います。

シコクカッコソウって、絶滅危惧IB類(EN)で、【近い将来に絶滅する危険性が高い種】ですってよ。タネでいっぱい増やしてね~。私もなんとか夏越しできるようがんばります。あ、まだまだ芽生えたばかりなのに、気が早い気が早い。(*^_^*)

primroseさん、こんばんは。
そうです、カウスリップは種まきから30株は出来ましたね。花友さんたちにかなり差し上げたのですが、どれも夏越ししてくれたおかげで、予想より多く株が残りました。
開花後の管理が頭が痛いですが、少し用土を粗めにした鉢植えと木陰の地植えの二本立てで行こうと思います。アドバイスありがとうございます。

いただいたプリムローズ、先ほどもう一株のを見てきたら開花しておりました。赤に近いピンクでこちらは一重のようでした。そのうちにまたアップしますね。
シコクカッコソウは私も皿ヶ嶺で自生しているのをたまたま見たのですが、あんなに鮮やかな色をしているのですから、目にとまらないわけがないですよね。山野草ってだいたい地味目の花が多いのに、ほんとにびっくりしました。
だけど、栽培品はよく来かけるようで、内子の町では白いカッコソウを道端に飾ってましたね。
山でも何とか残って欲しいです。

keitann様 こんにちは
シコクカッコソウは可愛い花ですね。
随分数が少なくなったそうとかで、心配ですね。

ところで小生の画像掲示板がおかしくなり、亭主である小生が入れなくなりました。
頂いた投稿に対してもコメントを返さなくなっています。
この原因を調べていますが、今のうちは不明です。
暫らくご不便をお掛けしますが、お含み置きください。

ぶちょうほう様、こんにちは。
シコクカッコソウは今でも群生していることはしているそうです。
ただ、登山道から外れて入らねばならないようですね。今年もどこかで見られたら良いのですが・・。

画像掲示板が不具合なのですか?
今日はフデリンドウをたくさん見られたので、貼らせていただこうと思いましたが、それではまたの機会にしましょうか?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ