« チューリップたち、開花 | メイン | ベロニカ・オックスフォード開花 »

2006-04-06

カンパニュラ・パツラ開花

昨日の夕方、大きく蕾が膨らんでいたカンパニュラ・パツラ、今朝見回りをしてみると、一番花を咲かせていた。

Dsc01362

パツラはもう5年前になるだろうか、インターーネットを始めたのが2000年秋のことで、ネットの某園芸掲示板で知り合ったブルースターさんが、まだ知り合ったばかりなのに、すぐに苗を送ってくれた思い出の花でもある。そのときにいただいた花苗がヘリオフィラだのパツラだので当時は名前すら知らなかった花だった。

それまでもサカタやタキイで変わった花の種を取り寄せては育てていたが、そういった市場には流通していない花の種がネットの花仲間の間ではやり取りされていたようだ。その頃はまだ種の採取をしてなかったので、パツラは結局01年の春に花を見て以来、5年間花を見てなかったのだ。

今咲いている花の種はネット花友さんのprimroseさんに分けていただいたもの。

9月の種まきで順調に育った。たくさん育った苗の一部は、やはり全国の花友さんにも送ったのだが、中には2000年に苗をはじめていただいたブルースターさんのところにも里子にいった。こうして自分のところで絶やしてしまった種も、たくさん出来た種や苗を全国の花友さんに送っておくことで、どこかで絶やさずに育ってくれる。

Dsc01360 このパツラは枝や茎なども細いので、風など吹くと倒れるかと思いきや、意外としっかりしていて少々の風にもびくともしない。何より畑植えでも鉢植えでもすくすくと育ってくれるのが何より。

今年はカンパニュラの類もたくさん開花しそうだが、その先陣を切ったのはパツラだったね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1121150

カンパニュラ・パツラ開花を参照しているブログ:

コメント

そうですか、ブルースターさんのところにも行ったんですね。
全国に広がるのって、とっても楽しいですよ。
千葉の私のところからも、四国のkeitannさんちへ行ったんですから。
そうそう、この花の茎は意外と丈夫です。地植えでもちょうど良い高さで支柱要らず。
それにタネもこぼれますから良い事ずくめです。

keitann様 こんにちは
これはキキョウ科の花でしょうか。
爽やかに咲いていますね。
ところでナメクジがそろそろ大きくなり始めており、気が気ではありませんが、皆様はどのように防御をして見えるのでしょうか。
捕殺するのでは手間が掛りますね。

primroseさん、こんにちは。
そうです、おかげさまでパツラの苗は30株近く出来まして、全国の花友さんたちにビオラなどと一緒に苗を送らせていただきました。ブルースターさんちもその前年まで維持していたのが、うっかり絶やしてしまったらしいです。
私のところでは画像の鉢植え以外は畑や芝生花壇に地植えしていますが、畑は水道を引いてないので、よほど条件がよくないとなかなかこぼれてくれません。なので、ちゃんと種採取に励みたいと思います。支柱要らずなのが助かりますね。

ぶちょうほう様、こちらにもコメントをありがとうございます。カンパニュラとは日本でいうホタルブクロの仲間でキキョウ科カンパニュラ属となりますので、キキョウ科に間違いありませんね。
他にもアデノフォラ(これはシャジンの仲間)などがキキョウ科の花のようです。
ナメクジはこのキキョウ科の花が大好きのようですね~。うちでは、初夏から夏にかけて夜にビニール袋と割り箸をもって捕殺しに出ますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ