« 大麻山ミニ散策、スミレいろいろ | メイン | シロバナハンショウヅルとペトリエイ »

2006-04-24

クロモジ、その後

3月の26日に来たときには7合目より上はクロモジなど、クスノキ科の黄色い花が咲いているだけだった。

この前、クロモジとダンコウバイと思われる花が隣り合わせで咲いていたが、今日は展開し始めた葉を確認してはっきりと樹種を確かめることができそうだ。

Dsc00201

この葉っぱはやっぱりクロモジの葉だ。3月に花と樹葉だだけでクロモジと思っていたものが、やっぱり合っていたのだ。

Dsc02118_1これが3月26日に撮影したクロモジ画像。

Dsc00207_1

これは4月21日撮影のクロモジのまた別の木。若い幹はこんな風に緑色を帯びているが、株もとの樹肌は黒っぽい。後ろの太い幹は赤松。

Dsc02130

一方、こちらが3月26日撮影ののダンコウバイと思っていた花。

先ほどのクロモジと並んで生えていたが、花を比較すると大きさや花の仕組みが少し違っていた。

Dsc00202_2 ダンコウバイと思っていた木にはこんな葉っぱが展開し始めていた。

検索でみるわずかに切れ込みのある葉っぱだ。そうすると、この木はやはりダンコウバイで良かったようだ。樹肌はクロモジに比べるとかなり白っぽい。咲き終わった花ガラがまだくっついている。

Dsc00255

ヤブの中にはこれもこの前見かけたばかりのニシノヤマタイミンガサが生えている。

もっと高山でなければ生えてないかと思ったがそうでもないらしい。

Dsc00250

ナガバモミジイチゴも木本だね。

6月初めには美味しいオレンジ色のイチゴがたくさんぶら下がることだろう。

Dsc00280 山頂の桜並木。標高600m余りの山頂はちょっとした桜の名所なのだ。若いカップルがすでに桜を見た帰りなのか、挨拶をして下っていく。山頂は肌寒いくらい。たくさん植えられている牡丹桜はまだまだ咲いていないようだった。

Dsc00279 山頂付近の山桜の枝越しに、讃岐富士を撮影してみた。

Dsc00261_1 山頂付近でいっぱい見られたミツバアケビの花。

Dsc00304

こちらが雌花だろうか?

Dsc00308_2

ウグイスカグラの木は山頂付近には多く生えていて、この日も20本は見ただろう。いつか赤い実も見てみたいと思うが6月に実るそうだから、その頃には剣山などもっと高い山に登ってるんだろなぁ。

Dsc00312yamatutuji

下りで車をとめて、藪の中に入って撮影した山ツツジ。3合目付近ではすでに山ツツジが咲いていたのだった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/1145455

クロモジ、その後を参照しているブログ:

コメント

keitann様 こんにちは
クロモジ、ダンコウバイの追跡調査はご苦労様です。
結構面白いものですね。
我が家のヤブレガサは下水道工事で踏み荒らされて絶えてしまったようですので、代わりにタイミンガサでも欲しくなりました。
もちろん盗ったりはしませんが・・・・。
ヤマツツジの色が随分濃いですね。
ところで小生の画像掲示板に、お友達所有の園芸ものの鉢植えを載せました。
これの名前がわからないのですが、一度見ていただけませんでしょうか。

ぶちょうほう様、こんにちは。
樹木も奥が深くて、はまってしまうと大変そうですね。
ヤブレガサを育ててらっしゃったのですか?週末に隣町のJAでそう言えばモミジガサの鉢植えをたくさん出品していましたね。こんなのを育てる人もいるんだな~とまじまじと見てしまいましたよ。
タイミンガサはヤブレガサより少ないそうですから、きっと販売はしてないのでは?
ヤマツツジはこの色が標準だと思っていましたが、御地の花はもっと色が薄いのでしょうか?一度拝見したく存じます。
さて、不明花、今、掲示板のほうに名前を書いておきました。園芸種というか、もともとはアメリカに自生する野草みたいですよ。

こんにちは。
ダンコウバイの花は今年初めて見て一目で気に入りましたが、若葉もとても可愛らしくて好きですね。私も記事にしてしまいました。大きくなるとちょっと不恰好ですけどね。
讃岐富士の姿がとても良いです。

多摩NTの住人様、こんばんは。
ダンコウバイの黄色い花は気持ちがぱーっと華やぐような色ですね。植物も年間を通して見ていると愛着が増すような気がします。花の時だけでなく新芽の芽吹きや、紅葉まですべてわかればどんなに素晴らしいでしょう。
あ、そうそう、今日登った山では、こちらでも早くもガマズミが咲いていました。
讃岐富士、こじんまりした山ですけど、形がいいでしょう?

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ