« 青花シリーズその1、アナガリス | メイン | 麦秋 »

2006-05-18

青花シリーズその2、ファセリア・トロピカルサーフ

さて二番手は今年お初の花でファセリア・トロピカルサーフ。

Dsc00688

このブルーもなかなか素晴らしい。

実は最近勉強不足で(ってか山に行き過ぎで、園芸種のほうのチェックが最近おろそかになってる)このトロピカルサーフについてはほとんど知らなかった。どうやらT&Mkara種が出ているらしい。

実はこの花、つい3週間ほど前に花友のブーママさんから株を送っていただいたもの。

届いたときにはまずまずの大きさだったが、植えつけてまだ間もないというのに、早くも咲いてくれるとはびっくりするやら嬉しいやら。しかもその花の色は一級品のブルーだ。

ファセリアブルーベルと違って花芯に模様があって、それがまた素晴らしい。

Dsc00657_1

こちらの画像は昨日撮影したものだが、生憎の雨ではっきりしないが、クリックして大きい画像で見ていただくと花芯の美しい模様が確認していただけるだろう。

葉っぱはまるでシソの葉みたいな大き目の葉だ。

Dsc00631 因みにこちらは畑で今も咲いているファセリア・ブルーベルのほう。私のデジカメではブルーの色がなかなか本物の色が出ないのだけど、是非実物の二種類のファセリアの色比べをしてみたいと思う。

ファセリアはほかにも何種類かあって、どれもブルー系の色がとても素敵だ。

Dsc00659_1 最後にファセリア・トロピカルサーフの横向きの画像を。蕾もなかなか可愛い。

ブーママさん、素敵な花をありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/2187214

青花シリーズその2、ファセリア・トロピカルサーフを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは。
すてきな青花が咲き乱れていますね~、本当にステキです。
私の庭も「アナガリス・ブルーインプレッション」が咲きそうです。
雨の日が多いので、苗の生育も良くないです。
keitannさんのお花は雨にも負けずって感じ~見習わねば・・・。
以前頂戴した「マウンテンフロックス」が咲きましたよ~。
どんなお花が咲くのか、毎日楽しみに観察をしていました。
Mママさんのところへお持ち致しました。
とても美しく清楚なお花をありがとうございました。m(__)m

ミャーのママさん、こんばんは。
お互いに青花が好きですね~。今年は特に新しい青花が結構見られたので嬉しいです。
毎年、何種類かは増やしたいと思っているんですよ。アナガリスは私のとこのも長い間小さな育苗トレーに植えたままだったので、定植したときはひょろひょろで大丈夫かなと心配でした。でも案外綺麗に咲いてくれてほっとしましたよ。
マウンテンフロックス咲きましたね~。
白い花びらが儚げで好きな花なんですよ。

ワァオ!!Σ(゜O゜)
目の覚めるようなブルーですねっ!?
ちょうどなんとなく眠いので丁度いいです♪
ブルーは後退色だけど、どうしてどうしてkeiさん家では存在感がありますね。

ちゃっぴーさんん、ブルーって後退色なんですか?知らんかった~。
ブルーと白の花が大好きなので、畑にはブルーと白の花が多いけど、それでも今の季節はいろいろなものが咲き乱れてカラフルですよ。
このファセリアの仲間は種類もいろいろあって、いろんあブルーのバリエーションが楽しめて楽しいですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ