« ゲラニウムの季節 | メイン | カンパニュラいろいろ2 »

2006-05-25

カンパニュラいろいろ1

4月にはカンパニュラの仲間、パツラがいち早く咲いたが、5月になったらいよいよ本格的に咲き始めた。今年はたまたまカンパニュラの仲間がずいぶんと咲いている。

先ずは桃葉キキョウ。

Dsc00263

このブルーの桃葉キキョウは株を購入したのが03年の秋のようだ。

それまで二回ほど種から育てたことがあったが、宿根しないものと諦めていたら、ご近所の方に株分けしてやれば宿根すると教えられたのだった。その後は花が終った後に株分けをしているが、株も増えるしちゃんと宿根もするようになって、どんどん増える一方だ。たくさんの人に株分けしたものを差し上げて喜ばれた。

Dsc00261_2 これは2,3日前の画像でカンパニュラ・メディウムの白花が開花したばかりのところを撮影したもの。

バックに青く見えているのが↑の桃葉キキョウ。ピンクの小花はビスカリア・チェリーブロッサム。この場所の直ぐ南側に倉庫の建物やシュロの木などがあって、半日陰になるので春から秋にかけては暑さに弱い植物にとって良い生育場所となる。

Dsc00371_1 こちらはカンパニュラ・サラストロ。3年前に購入したもので、ホタルブクロのでっかいのという感じだが、とにかく丈夫で良く増える今年は殊のほか株が増えてたくさん咲いているようだ。花もでっかいが草丈も1m近い。

Dsc00413_1 これは今朝撮影したもので、わずか二日前に咲き始めたツリガネソウ白花は早くもこんなに咲きあがった。04年秋の種まきで去年咲いた株も半分ほどあったが、去年開花したのは花後にだめになり、今咲いているのは去年は咲かなかった株。草丈1mと株が充実して蕾もいっぱいついて見応えがある。奥の左側は桃葉キキョウ。

Dsc00426_1 ツリガネソウ紫花。これは今朝開花したばかり。しかし夕方にはかなりの数が咲きあがってきた。

手前右はよく似た色だが桃葉キキョウ。

Dsc00427_1同じような画像だがもう一枚アップ。

奥の緑色の花はニコチアナ・ライムグリーン。

ツリガネソウはもう一色ピンクがあるが、これはもう少しすれば見頃だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/2761097

カンパニュラいろいろ1を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは。こんど岡山行くんだよ~。鷲羽山から丸亀のほうを眺めて、手を振るからね~。(*^_^*)

カンパニュラ、いっぱい咲いたねぇ。それに、とにかく敷地が広そうだわ。。。。それが一番うらやましい! うちなんてもう植え場所ないし、置き場所も。(~_~;) 何かを堀上げて他のを植えるという感じだから、好きなものばかり植えて、あまり統一性のない庭だよ。自己満足ね。

‘アールグレイ’の画像がどこかにあるかしら。。。 見てみたいとおもって来たんだけど、このブログには検索の窓はないのですか? 前にも探したい植物があったんですが、その時も検索の窓があると便利だと思ったんですけど。

primroseさん、こんにちは。
お~、そうなんだ。岡山にいらっしゃるの?内からだと電車で1時間弱で行けるわね。今のところ、日曜は山の予定が入っているのでなんともいえないけど、雨で山歩きが中止になれば、ミニオフができるかも?
カンパニュラは種からだといっぱい育つので、苗の間引きはせずに全部植え付けておくと、こんな風に花畑になって良いですね。ですけど、これはたまたま空き地があるから出来ますが、普通の庭だとちょっと無理でしょうね。今朝も畑で一人で花に囲まれて至福の時間を過ごしましたよ。
ところで、アールグレイの記載ですが以下にあります。
http://siraneaoi.lekumo.biz/yamasuki_hanasuki/2006/05/post_ad29.html
私のブログ内の検索は管理者用の画面だとできるんですが、公開設定はしてないのです。そのうち、可能なようなら検索の公開設定もしてみようかな。

旅行の件、メールしますね。いいな、カンパニュラの花畑。わかる、わかる、至福のとき。(*^_^*)
独り占めだもんね。

ブログの個別エントリーのURLなので、その後につく、たとえばこのエントリー「カンパニュラいろいろ1」だったら、最後の「.......post_c20d.html」という部分にあたるところも必要です。

keitannさんの書いてくれたURLだと、2006年5月の全てが出てきちゃうんです。

はい、メール待ってますね~。(もう来てるのかな?)
ご近所の人にはいつも「大変だね」と言われますが、この眺めを見るために頑張ってるんですよ。っていうか、庭仕事はあまり苦にならないですよね。
ブログのエントリーの件、コピペが途中で切れていたみたいで、失礼しました。でもちゃんと見ていただけたようで良かったです。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ