« 雨とボッグセージ | メイン | ウメガサソウとイチヤクソウ »

2006-06-27

エリンジュームとバーベナ・ハスタータ

畑ではキンケイギク、ヤグルマソウ、シャスタデージーなどの初夏の花が一段落して、この前から合間を見て抜き始めているところだ。

春先に咲く花は一体に草丈の低い可愛いのが多いけれど、初夏から夏にかけては草丈が1mぐらいになる大型の花が多くなる。

そんな中、畑の一番奥でエリンジュームがこの前から咲き始めた。

Dsc00834

このエリンジュームの苗は05年初夏にネット花友さんのprimroseさんにいただいたものだ。

大きいのと小さいのと二つのゴボウ根を送っていただいたと思うのだが、一つは駄目にしてしまい、残った一つが根付いてくれたようだ。実を言うとブルーや紫色の花が好きなので、2,3年前に、エリンジュームは英国の種を取り寄せて種まきした事があるのだが、発芽すらしなかった。取り寄せた種は鮮度もまちまちなことが多く、なかなか発芽にいたらないものも多い。もっとも、種まきするほうも初めて育てるものは発芽適温など発芽条件も手探りしながらだから、一度目の種まきでどんぴしゃ発芽してくれれば、ラッキーと言えるかも知れない、

もう一度種を取り寄せるかな?と思っていたところに、primrosesさんが送ってくださったのだから、ほんとにありがたかった。

Dsc01006_1

他の花があらかた終わってしまって、倒れてしまったヤグルマソウなどが背景になってしまって、著しく美観が損なわれているが、エリンジュームそのものはとても素敵に咲いている。特にすばらしいと思うのは葉っぱ以外の全草が紫色を帯びている事で、花は勿論だけど、ガク、茎にいたるまでなんとも素敵な紫だ。

和名はマツカサアザミという。アザミというからキク科かと思うとそうではなくてセリ科エリンジューム属。触れるとカサカサした感触で、案の定、ドライフラワーになるようだ。

うまく宿根してくれると嬉しいね。

Dsc01007_2

エリンジュームの直ぐ後ろには、ピンクの小花が集まって咲くバーベナ・ハスタータが植わっている。

こちらは種を04年初夏にprimroseさんにいただいたもの。

05年初夏には咲いてくれたのが、聞いていたとおり、冬場は地上部はなくなるもののちゃんと宿根してくれて春先にはちゃんと新芽が上がった。

しかも宿根した株の周囲にはたくさんのこぼれ種発芽が出てくれて、それをポットに拾い上げたおいたのが早くも開花している。

Dsc01013_7

今までバーベナといえば花壇や道路の植栽に草丈の低いのがよく植え込まれていたものだが、こういった高性バーベナも負けず劣らず丈夫で手がかからないのが嬉しい。

クマツヅラ科クマツヅラ属。

やはり背の高いバーベナの仲間で、野生化したのを見かける三尺バーベナも、この時期にはすっかりおなじみの花になった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/5041598

エリンジュームとバーベナ・ハスタータを参照しているブログ:

コメント

無事にどちらも咲いてますね~。さすがだわん。
どちらもこぼれ種子には、困ることになると思いますよん。(*^_^*)

エリンジュームはエリンジウム・プラナム Eryngium planum といって、暑さに強いです。
アルピナ系は開花後にだめになりましたが、こちらは千葉でも宿根してます。
マツカサ状部分がちょっと小さいのが、たまにきずかな。
こぼれたタネは、周辺にぞっくり発芽してました。

キッコウハグマらしい芽を発見しました。\(^o^)/
近日中にアップしますが、もしかして違うかも。(^^ゞ

primroseさん、こんばんは。
エリンジューム、おかげさまで毎日のように眺めて楽しませてもらっています。
バーベナ・ハスタータのほうもお聞きしていたようにたくさんのこぼれ種発芽が出てきました。
嬉しいです。
エリンジュームもこんな素敵な花がいっぱい咲いてくれたら、楽しみですね。
キッコウハグマ・・2年近く経っているのに発芽したんですか?それはすごいです。私なんか、一年以上経つと諦めています。

keitann様 こんばんは 小生のブログにコメントを残して頂き有難う御座います。
昨日からこちらを訪問しているのですが、小生の不得手な園芸花で、気の効いたコメントが思い浮かばず、そうっと退散しています。
どうも済みませんことです。

ぶちょうほう様、おはようございます。
そうなんです。降り続く雨や叔母の死、それにいろいろな用事もあったりでここのところ山方面に出かけられずにいました。
それに庭で育てている花たちも綺麗に咲いているのにアップしてやれなかったので、山に行けない日々にせめてと思い、立て続けに園芸種ばかりのアップとなりました。
昨日からまた野草の様子などを更新しております。ごらんになって下さいね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ