« ヒナギキョウの仲間=ワーレンベルギア | メイン | 6月の花散策にて、イナモリソウ »

2006-06-13

ヒューケラ二番花

この前からヒューケラ(ツボサンゴ)の二番花が咲きあがってきた。

カンパニュラなども結構二番花を咲かせるが、一番花に比べてかなり落ちるものだけど、ヒューケラやティアレアの二番花は、一番花に比べてそう見劣りもしない。

Dsc00531_3

というか、一番花の咲いた頃は、庭や畑は次々と開花が相次ぎ、山の花も次々と咲くと言う具合でどうもアップした記憶がない。

このヒューケラはサカタのタネ、「ヒューケラ・フレッケル」という野を04年秋に種まきしたものだ。その前、02年秋に種まきしたものも元気に育って今では大株になっている。その時に綺麗な花が咲いたのに気をよくして04年秋も種を購入した。一旦発芽さえすれば、この仲間は強健で滅多なことでは枯れたりしない。しかも日陰、日向どちらでもOK。

緑の葉っぱは鮮やかだし、赤い小花も可愛くて花期が長いといいこと尽くめだ。

Dsc00494 ↑画像のはまだ大きめのポットに植えっぱなしの株だが、これは芝生花壇に地植えした株。色は淡い赤と濃い目の赤の二種類が出るようだ。

種から育てるとかなりの株数ができるので全国の友達に強制的に送っているはずだから、今頃はあちこちで咲いているだろう。

Dsc00417_2 これは畑の半日陰部分に植えた株。

どこででもすくすくと育っているようだ。

葉っぱがパープルで花が白いのも少し持っているが、今年はまだ花が咲いていないようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/4118684

ヒューケラ二番花を参照しているブログ:

コメント

keiちゃん、お久しぶりですね~。
でも,ブログはいつも見てます~,相変わらずの山々散策、可愛いお花との出会い,ほんとに指をくわいて、見てますよ~。(^^)/~
頂いたツボサンゴ、我が家でも赤花がちゃんと咲きましたよ~。今年はkeiちゃん印の苗や種からの物、しっかり楽しませて頂きました。
黒花ナデシコ,、ニコチアナ・ライムグリーンはほんとに珍しく,お気に入りの花になりました。種をしっかり採って置く事にします~。
これからも,山々のお花に、庭の草花にと、楽しませてくらは~い~♪

keitann様 こんにちは
暫らくご無沙汰していました。
今日は今のうち時間がありますので、やっとこちらに来られました。
ヒョー!可愛い花ですね。
とりわけ一番上の花が素敵です。
これが選挙なら一票入れたいところです。
育てて咲かせる、山で自然のものを見て歩く・・御身はこの二つを趣味にしているのですから、贅沢なことです。
また、寄らせて頂きます。
有難う御座いました。

まちこさん、おはよ~。
ここのとこ、いつもの掲示板でもあまりお見かけしませんでしたね。その間、お変わりありませんでしたか?
ツボサンゴ、やっぱりまちこさんちにも行ってましたか?この前訪ねた友人宅でも綺麗に咲いてましたよ。丈夫だし花も可愛いし、お薦めですね。
そうそう、クロバナナデシコはブラックベアという品種ですが、ナデシコの中でも今人気が高いのだそう。ナデシコというかダイアンサスというと人気が出るのだそうですよ。この頃はキンセンカはカレンジュラだし、横文字だと古い花も人気が出るのかな?ニコチアナライムグリーンも変わった色だし、丈夫だし宿根するしいい花ですよね。大事にしてくださって、嬉しいです。

ぶちょうほう様、こんにちは。
腰の具合はもう万全でいらっしゃいますか?
これからはいよいよ夏山のシーズンですので、大事になさってくださいませ。
ツボサンゴは恐らくこの手の花は洋種なのでしょうが、小花で繊細さがあり、日本人の好みにマッチするようです。
見た目と違い、育ててみると丈夫だし、和風の庭にも洋風の庭にも合います。私も本とは庭木の下草などにどうかな?と思っているのですが、庭に植えるのを主人が好まないので、ボチボチに敵の領地に侵入したいと思っています(^^;)

こんばんは~。
わぁ♪すごいキレイに返り咲いてる!!
今日、ウチのももしかして♪と覗いたけどダメでございました・・・。
代わりに違うのが咲いてましたけどね(^▽^)
ヒューケラっていっても、色んな花形があるんですね~。

ちゃっぴーさん、こんばんは。
そうそう、ツボサンゴがこんなにきれいに返り咲きするとは知りませんでしたよ。
今咲いているのは、比較的大き目のポットに植え付けていた株で、それが良かったのかも知れません。
来年は株が充実するから、花がいっぱい咲くかもね。銅葉のヒューケラもいいですが、この赤いのは可愛くて良いですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ