« バーバスカム | メイン | エリンジュームとバーベナ・ハスタータ »

2006-06-26

雨とボッグセージ

今頃のように雨が多いと途端に元気がよくなるのがボッグセージの花。

もともと沼や湿地に生えると言うこのボックセージは水気を好むようだ。

Dsc01064_2

畑のこの場所にボックセージを植えてから、もう3年にはなるだろうか?

その前からチェリーセージはこの場所に植えていて、他にもヤメンシスイエローやレモンバームなども植わっていたけど、あまりに繁りすぎるものは整理をして、今はボッグセージのブルーとチェリーセージの赤だけがよく目立っている。

Dsc01065_2 今年はすこぶる調子が良くてあちこちに大きな株が出来ている。あまりに蔓延るものだから抜くには抜いたのだけど、それでもずいぶん株が広がった。

このブルーもほんとに爽やかな色で、一度花が咲いてしまうと、なかなか抜けなくなってしまう。

草丈はすでに私の背丈を越えている。

Dsc01071_1 この株はまだ新しいのか珍しく、草丈低く咲いている。

チェリーセージは去年の冬にかなり剪定したので、草丈が低く咲いている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/5040749

雨とボッグセージを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ