« イワガラミ、ヤマシグレ | メイン | シコクママコナ、キクガラクサなど »

2006-07-09

ヤマサギソウの仲間?タケニグサなど

20日ほど前に見かけた地味な蘭の仲間はまだ花が咲いてなかった。

この仲間は花が咲いたからといって、どれもよく似た花なので、やはり同定が難しいことには違いない。

Dsc01452_2

Dsc01454_1花茎の立っているものは3本ほど見かけたが、茎には稜があるのは確かだ。

またまだ若い株なのか、茎を上げてない葉っぱだけのものも幾株か見られた。

花までにはまだ10日ほどかかりそうだが、その頃ににここに来れるかどうか?

Dsc01402_1

5合目付近のヒヨドリバナ。もうちょっとで開花しそうだ。この花が咲くと山も夏だね。

Dsc01401_2

やはり5合目付近のタケニグサ。ちょっと大味な植物だが咲き始めはなかなか美しい。以外にもケシ科。

うちの家にも何故か去年からタケニグサが生えてきた。 かなり大きくなったが、花はまだ咲かないようだ。

Dsc01403_1

ヒメジョオオンの花に紅シジミと言う構図はよく見かける。

小さいながら愛らしい蝶だ。

Dsc01406_2

ウツボグサも山頂付近の株はまだまだ綺麗だ。私はこの変哲のない花が大好き。

Dsc01466_2

ヤマトウバナも日陰に咲き残っていた。これも好きな花だ。

Dsc01444_1 綺麗なシルエットのホタルブクロ。四国ではホタルブクロはたいてい白花だ。

Dsc01450_1 なにやら全草が赤い草が生えている。

これもRさんに教わった。アリノトウグサ。

アリノトウグサ科アリノトウグサ属。

なんでもない草のようだが、あまり見ない。

花はとても小さくて私のカメラでは撮影不能のようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/5827750

ヤマサギソウの仲間?タケニグサなどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ