« シークワサー、何とか復活 | メイン | 蝶豆が今年も咲く »

2006-08-11

剣岳の思い出

とある掲示板で剣岳の画像を見せていただいた。

あれは大学2年のとき、その年の夏合宿は北アルプスで称名の滝~大日平~剣沢~剣岳ピストン~立山~薬師というコースだった。6泊だったか7泊だったか、記憶もはっきりしない。

Dsc01749_1

数十年前の8月10日に剣沢から眺めた剣岳。

この夏合宿は天候には恵まれすぎるほど恵まれていて、どの写真も真っ青な空が広がっている。日焼けもひどくて、顔の皮が一皮も二皮もむけたのだった。

Dsc01750_1 アルバムに貼ってある画像をそのままデジカメで撮影したもので、剣岳から眺めた立山。この年はその当時としては猛暑で、雪渓のとけるのが早くて、当てにしていた水場がだめになって顔を洗えたのは剣沢だけだったように思う。

その代わり、剣沢のテン場では素麺を茹でて食べたりしたものだ。

Dsc01767 大日のテン場での食事風景。

私は食料担当だったのだけど、このときは山で酢豚を作ったような記憶がある。

Dsc01765_1 五色が原のお花畑にて。

シナノキンバイなどが咲き乱れていたようだ。

Dsc01764_2 五色が原から歩いてきた立山、剣方面を眺めたもの。

あー、なんだか北アルプスにも、また、登りたくなってきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6472707

剣岳の思い出を参照しているブログ:

コメント

うーん、美しきかな青春♪
私も白馬で夏合宿に撮った集合写真(山をバックに撮ったのが1枚ある)見ると思わず懐かしさに涙が!!←ウソです
で、Keiさんはどの人だろう?女性は少ないようですが・・・

剱岳にはもう10年以上前に一度登りましたよ。
夏で、剱沢の小屋前にテントを張り、剱沢を降りて、長次郎谷の雪渓を頂上まで登ったんです。
長くて、快適な雪渓登りでした。

http://homepage3.nifty.com/masa-hikosub/yama-photo-tsurugi.htm
上のサイトにその時の写真を載せています。
(私が撮ったので写ってはいませんが・・・)

北アルプルにはご無沙汰してますが、実は明日から白馬方面に行ってきます。
花が沢山見れるとよいですが。

ちゃっぴーさん、こんばんは。
夕べはどうも私とすれ違いだったようですね。
私はブログを更新してからコメントにお返事を書いた後、すぐに、パソを終了してしまったのです。
ちゃっぴーさんも白馬で夏合宿だったんですか?
って、何のサークルだったのかな?
白馬に上ったときは天気が悪くて、写真もろくなのが残ってなくて・・・。やはり展望写真が残っていると最高ですね。
女性・・・少ないって言うか、このときは私一人だけだったんですよ。画像を小さくしてあるので、はっきりしないと思うけど、謎にしておこう。(^^;)

三太郎さん、こんばんは。
URLの画像、拝見しました。早月尾根から登ると言うのはまだ聞きますが、長次郎谷という谷があるんですね。昔の五万図を引っ張り出して確認しました。
しかし、雪渓歩きは涼しいですけど、一つ間違えば滑落ものですから、怖いものがありますね。
私は一般ルートでしか登ってませんが、あのコースなら今でもいけなくはないかなと思っています。
明日から白馬ですか?今年は花が遅いそうなので、今からでもいろいろ見られそうですね。(人は多いでしょうが)レポート、楽しみにしてますよ。

こんばんはぁ~。今日届きましたぁ♪
でも、結局夫君に見つかって・・・やっぱりイヤミ言われたっす!!(`◇´)←自分の知らない誰かと交流するのが嫌みたいです、ごめんなさいね
さっそく・・・といきたいけど、ひとまず冷蔵庫に保存するのがいいのでしょうか?

白馬は途中までロープウエーで登っただけなので、登山をしたわけではないのです・・・。
学生時代、アーチェリー部の合宿に白馬に行った思い出の一枚ってやつです。
雪渓が綺麗に写ってますよ♪登っている人も良く見えたように思います。

ちゃっぴーさん、こんばんは。
種、届いたようですね。ああ、レスを隠したりするって言うのはそのせいだったんですね?
旦那様、ちゃっぴーさんの事が可愛くて仕方がないんでしょうね。
私もメールを始めた6年ほど前は「ネールなんてしていると殺されるんじゃないの?」ひやひやなんて義弟に言われましたよ。何でも発展途上のものはそんな風に訳の分からない側面があるんでしょうね。今はネットなんて電話並みなんではないんでしょうか?
種はこの猛暑の中ではさすがに播けないので、冷蔵庫に保管して、9月のちょっと涼しくなった日に播くといいかもしれませんね。
白馬でアーチェリーの合宿ですか、いいですね。
ちょうど今、ここに時々書き込みしてくださる三太郎山河白馬に行かれてるようですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ