« 秋の盛りの低山散策、その4 | メイン | 旧友たちと紅葉狩り、①ブナの黄葉 »

2006-10-20

ビオラを定植する

10月に入ってから、良いお天気が続いて風もなく気温も高めな毎日で、おかげで発芽した花の芽がよく育っている。

9月5日頃に播いたビオラの種はこの前からかなり大きくなっていて、定植ができるほどになってきた。

Dsc00961_1

先日から、毎年苗を差し上げている友人2人にはビオラの苗などを既に差し上げた。

久々に時間が出来た今日、お天気も幸い薄曇で作業がしやすそうだったので、先ずは畑の草をクワで削っていく。雨が降ってなくてカラカラだったけど、思ったより土も固くなく、草がよく取れた。すべては無理だが、1畝分の草を削って、以前植えていたもののや草の根、石などを取り除く。

そして土を掘ったところに牛糞、化成肥料を入れる。ほんとは1週間ほどそのまま寝かせるといいのだが、直ぐにビオラの苗を定植する。

他にも差し上げたりするので、半分弱をとりあえず定植してみた。植えたのはビオラ・ベビーレモンイエローと、ミニオラハートアクア、それにベビーブルー&ホワイト。全部で50本ぐらいだ。仕切り代わりにハナビシソウとバージニアストック、これも9月5日頃の種まきのが大きくなっていたのを植える。

その後はヘリオフィラやオダマキのポット増し、10月半ばに播いたビオラの植え広げ、プリムラシネンシスの鉢への植付けなどなど、今日は4時間ほどの園芸作業だった。

作業を終えた5時過ぎにはすでにあたりは薄暗くなっていて、こんな風にしか写せなかった。これからはますます日暮れが早くなるので、作業時間を朝か、3時ごろにしないとどれだけも作業が出来ない。

Dsc00965_2 草を抜いて整理したら、何時の間にかダイアモンドリリーの芽もいっぱい出てきている。

今年は幾つの花が咲くだろうか?

ともかく、今日はビオラの植え広げがすべて終ったので、やれやれだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6596262

ビオラを定植するを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ