« 阿讃山脈で秋を楽しむ④ツクバネ | メイン | 阿讃山脈で秋を楽しむ⑥ハバヤマボクチ »

2006-10-27

阿讃山脈で秋を楽しむ⑤ヤマラッキョウ

山頂には数はそれほど多くないけど、去年と同じ姿でヤマラッキョウが咲いていた。

Dsc01182_1

茎の細いいかにも華奢な株のヤマラッキョウ。長く飛び出したシベも繊細な感じで美しい。

ラッキョウという語感からそれほど美しい花をイメージしないのだが、実物はなかなか美しい花だ。

Dsc01188_2 ユリ科、ネギ属。

山野草としてはよく名前を聞くが、実物を見たのは去年が初めてだった。

去年は近くの山で群生している姿を見て感激したが、今年はすっかり草刈に遭って、蕾をつけた花も草刈されていた。

今頃行くと、草刈に会わずにすんだ株が少々は咲いているかも知れない。

Dsc01191_2 花は終っているがツルリンドウの真っ赤な実も素晴らしい色をしている。

目の醒めるような赤とはこういう赤だろうか?

Dsc01184 センボンヤリの秋の閉鎖花がもう綿毛を飛ばし始めている。まだまだ槍の形をしたのも多く見られた。

Dsc01181_1 トリカブトは9月末にも咲いていたが、この日も花は終わりのようだけど、何とか咲き残っていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6607548

阿讃山脈で秋を楽しむ⑤ヤマラッキョウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ