« ヤマジノギク、コミカンソウ | メイン | 秋に咲いたヒゴスミレ »

2006-11-14

金木犀、返り咲き

ここ数年、我が家の金木犀は一秋に二度、花を咲かせる。

去年も9月と10月に花が咲いた。

今年は10月9日に金木犀の記事を取り上げている。例年より開花が遅かったので今年の開花は一度かなとばかり思っていた。

それが先週の初めぐらいだろうか、庭先に出ると香りが漂った。

Dsc00660_3

なんと、金木犀に蕾がついている。二度目の花が11月に入って咲こうとは思わなかった。

これも、今年の秋の例年にない暖かさを示すものだろう。

Dsc00664_4 11月はいつもの年ならギンモクセイの咲く頃だ。急いで芝生庭のギンモクセイを見に行ったら、やはり咲いていた。しかし、去年、剪定をサボったせいか、花つきが今ひとつだ。

しかし、金と銀のモクセイが揃って咲いたのは私が記憶する限りでは初めてではないだろうか?

Dsc00708_3 今朝、撮影したばかりの金木犀。庭には金木犀が3本植わっているけど、そのどれもが二度目の花を咲かせている。

香りは咲き始めの頃が一番強いようで、今週に入ってからはあまり香らなくなった。しかし、11月に入って朝晩が冷え込むので花は長く楽しめそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6639148

金木犀、返り咲きを参照しているブログ:

コメント

へぇ~。やっぱ天候のせいでしょうかね?
銀木犀が欲しくなって、しばらく探したんだけど無かったんです。
銀木犀なんてあるの?って言う人がいるわけですね。あの甘い香り大好きなんだけどなぁ~。

キンモクセイの二度咲きはうちだけじゃなくて、市内ではあちこちで今の時期咲いているようです。
やっぱり暖かさの所為でしょうね~。
ギンモクセイって、何種類かあるらしいですね。うちにもヒイラギモクセイと普通のと二種類あるようです。
うちのギンモクセイはあまり香りはなかったように思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ