« 2006年野山の花ベスト100,12月 | メイン | 明けましておめでとうございます »

2006-12-30

2006年私の庭の花ベスト100,12月

庭のほうは山と違って冬の前から春の花が咲き始めるので、区切りがつくことはありません。

しかし、12月から2月の間は水仙やビオラが主になります。

今年はそんな中、ダイヤモンドリリーが12月に入っても綺麗に咲きました。

P1000367_1

もう一種類のネリネもやはり12月に開花して、今も咲いています。

やはり暖冬が影響しているのでしょう。

P1000721 バラの花も秋には咲かずに、12月に入ってから咲き始めました。

冬のバラはいつまでも綺麗です。

P1000459_1 ビオラは種まきしたほぼ全種類が咲きあがりました。

今開花しているのは5種類ぐらいでしょうか。

これはベビーレモンイエローと言います。

P1000729 水仙は今年は球根を掘り上げたのと、秋の少雨で花がずいぶん遅かったですが、知らない間にガリルが咲いていました。

日本水仙は間のところまだ咲いていません。

去年より遅かった分、1月2月に水仙の花が楽しめそうで楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6713785

2006年私の庭の花ベスト100,12月を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
いつもたくさんの花を見せていただきまして有り難うございました。来年も楽しみにしております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

野の花、私の庭の花ベスト100~見事に纏められていますね~
懐かしい花もたくさんです。

来年も今年同様よろしくね!!
野草散策~楽しみにしています(*'-'*)

来年もいい年になりますように。。。

今年一年、ありがとうございました~。
来年も素敵な記事を楽しみにしています♪
良いお年を!!

多摩NTの住人様、こんばんは。
こちらこそ、御ブログで、様々な樹木や木の実を見せていただき、とても勉強になりました。今まで花の時期ばかりで、花後や実の時期をしっかり見ることが少なかったので、これからはそういった時期も気をつけて見ていこうと思っています。
膝遺が秋から少し出ていますので、差しさわりのない程度に山にもチャレンジするつもりです。やはり山で出会う植物にはひとしお思い入れもありますので。
今年はいろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

蘭ちゃん、こんばんは。
ここのところ、蘭ちゃんの掲示板にもご無沙汰ばかりしています。蘭ちゃんは相変わらず、精力的に散策されていますね~。
私のほうは12月は雑用が多くて、なかなか山に行けずに終わってしまいました。
年が明けたら、またどこかに時間を見て行きたいとは思っていますよ。
来年もどうぞよろしくね。

ちゃっぴーさん、こんばんは。
ここのところ、ご無沙汰していましたが、お正月の準備は整いましたか?
当方は昨日、義妹夫婦が千葉から来ていたり、親類にお呼ばれして行ったりで、年末の用事がなかなかこなせませんでした。
今日もまだまだおせちを作っている最中ですが、本の少し休憩してコメントしてますよ~。
来年もお互いに花育てに励みましょうね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ