« 2006年私の庭の花ベスト10011月 | メイン | 2006年私の庭の花ベスト100,12月 »

2006-12-30

2006年野山の花ベスト100,12月

野山の花といっても12月は、ほとんど野山で花を見ることがありませんでした。

12月には行って登ったのは標高1800あまりの笹ヶ峰だけだったからです。

花ではありませんが印象に残った植物を2、3だけアップします。

P1000615_1

初めて見た霧氷です。

霧氷は木にだけつくのではなく、こんな細い草か木か分からないような植物にもつくのですね。フォルムと色がとても素敵でした。

P1000603_1 キノコの仲間のツチグリです。

形やデザインがユーモラスです。

P1000648 青空にブナの裸木です。

冬の山で出会う、大好きな一コマですね。

これから1ヵ月半あまり、山は冬枯れの季節に入ります。

だけど、あと二ヶ月もすれば、ユキワリイチゲの蕾が見られることでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6713766

2006年野山の花ベスト100,12月を参照しているブログ:

コメント

keitann様 こんにちは
押し迫ってきましたね。
あと半日で年が変わるというところにまで詰まってきてしまいました。
大晦日にここに来てベスト100が着地ぴったりなのに先ず驚きました。
沢山の花々を下から見させていただきました。
今年の御身は随分動き回られ、花行脚も充実した年だったようですね。

ここを訪れてあとから付いていく小生も、御蔭で随分沢山の花々に出会えて楽しい思いをさせていただきました。

keitann様 来年もご健康でお過ごしくださいね。
ご家族の皆様のご清栄も併せてお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願い致します。

ぶちょうほう様、こんばんは。
年内に終わるかどうかヒヤヒヤものでしたが、なんとか12月の総集編もアップできてやれやれです。
今年は去年にもまして、出会った花が多くて、これらの記事を書くに当たって、画像フォルダーを開けてみて、自分でもびっくりするばかりでした。
来年は今年ほどのハイペースで山に登れるかどうかはわからないのですが、それでも月に一度や二度は花行脚が続きそうです。
何より、ここに行けばこのはなに会えるという私なりの花地図ともいうべきものが、一応、出来ていまして、これが心強いです。
今年も楽しく花についてのお話をさせていただいて嬉しく思っています。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。

keitannさん、さすが。
きっちり大晦日で終わりましたね。豊富な画像の数々、貴重な資料になりそうですね。
2007年もどうぞよろしく。
元気でまたすてきな出会いがありますように。
keitann印の?種から、2007年も花壇が賑わいそうです。楽しみです。

noiさん、コメント有難うございます。
いや、実は30日夜に06年の総集編をアップし終わったんですよ。さすがに31日は私もおせち作りや何やかやで、ブログ更新の時間まで作れなくて(^^;)
子供時代も今も、ゆとりを持って仕上げると言うのが苦手で、なぜか何もかもギリギリでないと出来上がった試しがないのです。やな性格ですね。
noiさんのほうもあちこちの山でいろいろな花との出会いがあったことでしょうね。年の最後にもう一度、それらの花を見るというのは、自分では良い機会だと思っています。
私のほうもオンファロデスがたくさん育っていて、皆様にお裾分けしていますよ。ありがとうございました。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ