« 笹ヶ峰④ | メイン | 2006年、私の庭の花、2月② »

2006-12-12

2006年、私の庭の花ベスト100,2月①

再び、総集編の記事に戻ります。

1月~2月に掛けては一年で最も寒い時期だと言われますが、実は地中の温度は二月末には上がり始めるそうです。

その証拠に、うちの庭では二月ともなると、少しづつ花が咲き始めるのです。

Dsc00144_5

特に二月の花とはいえませんが、12月から咲いている雲南月光花は12月~3月初めまで長い間咲きつづけてくれ、有り難い花です。こっくりとした味わいの黄色は他の花にはちょっとない色です。2年前に処分品を購入した株ですが、今年もまたひと回り大きい株になって、たくさんの蕾をつけています。アマの仲間です。

Dsc00653_3

古くからまだ春の兆しもあるなしの頃から、咲いてくれる黄水仙も今年はなかなか咲かなくてやきもきしましたが、それでも忘れずに二月半ばには咲いてくれました。

やはり春を予感させてくれる華やかな色ですね。

Dsc00540_1

毎年、新しい品種を数種類育てることにしているビオラとパンジー。この紫色のパンジーはラベンダーシェードといいます。

アプリコットシェードがとてもお気に入りだったのでラベンダー色もと思ったのですが、ちょっと淋しい色合いだったかな。

Dsc00226_1

こちらも新しいビオラでエンジェルテラコッタ。

なかなか可愛い顔をしています。

Dsc00193_3 もう10年以上も前にご近所の方から株分けしていただいた寒アヤメも冬の終わりごろから綺麗な色で咲き始めます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6689496

2006年、私の庭の花ベスト100,2月①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ