« 2006年、私の庭の花、ベスト100、3月② | メイン | 2006年野山の花ベスト100,4月① »

2006-12-19

2006年、私の庭の花ベスト100、3月③

総集編を書くに当たって、自分のパソに保存している2006年撮影の画像フォルダーをすべて開いています。そうすると3月は上旬、中旬、下旬の3つのフォルダーがあるのですが、下旬にはこれ程花が咲きあがるのかとびっくりするほど、咲いています。

いよいよ春爛漫を迎えようというわけですね。

Dsc02011_2

山陰の花友さんからいただいたヤマエンゴサクの芽が2月に出てきたかと思ったら、3月末には言いようのないほど綺麗なブルーの花を咲かせてくれました。

ヤマエンゴサクはヤマでは勿論、何度も見ていますが、こうして自宅で毎日眺められるなんて夢のようです。四国で咲くものとは葉が少し違うようです。

Dsc02338_1

前年から鉢植えにしてあったクリスマスローズのリビダスが3月末になってようやく咲きました。丸っこくて、まるで梅の花を思わせるようなかわいい花です。ただしリビダスだけは我が家では夏越しも難しく、葉を全部落とします。秋になってうまく新芽が復活してくれればよいのですが、この秋はなかなか芽が出ず、この前ようやく小さな芽を出していましたが、来春の花は望めそうもないです。

Dsc02557_1 我が家では初めて咲いてくれたアーグチフォリウスです。他のは全部、無茎種ですが、これだけは有茎種です。クリスマスローズには珍しい、淡いグリーンの花がとても新鮮でした。

前年に未開花株を購入したものです。

Dsc02341_2

前年に咲いたヒゴスミレを株分けしのだったか、それとも種から育てたのだったか、ちょっと忘れましたが、ヒゴスミレのかわいい株がいっぱい咲きました。

どんどん増えるので、花友さんやご近所の方にもかなりお分けしたような記憶があります。

Dsc02389_1

畑ではこの頃にビオラが満開に近づきます。これはミニオラシリーズといってタキイの比較的新しい品種です。小さめの花がびっしりと咲く品種で色合いも個性的です。

Dsc02375

同じく畑にかなり前から植わっている水仙グランドモナーク。3月咲きで暖かい頃に咲き始めるので寒水仙とは違い、花の時期はあっという間に終わります。

Dsc02412_1 芝生庭の片隅を小さな花壇にしてあります。ビオラ、バージニアストックなどを毎年植え込みます。

花にらは数年前に何かについてきたのが毎年どんどん増えてます。花を見ると抜けないですね。

Dsc02459_1

クリスマスローズのバレンタイングリーンが咲くのも3月末になってからですね。

手前のブルーはヘリオフィラという一年草ですが、まだ蕾なのかあるいは日が当たってなくて開いてないようです。

Dsc02564

3月も終わりという30日には陽光桜が満開になりました。畑に植えたのがもう4年ほど前のことです。毎年すくすくと50センチずつ伸びています。これに味を占めて、翌年から桜の小さい木を植え始め、今では4,5種類の桜が植わっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6698592

2006年、私の庭の花ベスト100、3月③を参照しているブログ:

コメント

エンゴサク いいねえ(^o^)/
庭に咲いてるんですね、たくさん増えるともっといいかも。

加納さん、こんにちは。
同じコメントが二重投稿になっていたようなので、一つにさせていただきましたよ。
エンゴサクは、ヒマラヤエンゴサクというのはそれまでも持っていたのですが(コリダリス・フレクソーサ)、この山陰産のは葉が少し細いのや、そうでないのがいろいろ混じっているようです。
四国のヤマエンゴサクは淡い紫色をしたのもあって、これはヒメエンゴサクとも言われるようです。そちらに咲くミチノクエンゴサクも可愛いですね~。

コメント修正 お手数おかけしました(^^;
ミチノクエンゴサクは雑草のように生えてました。
「踏みつけながら歩いている」というのは、オーバーではないんだなあ、これが。

加納さんのブログを拝見すると、田んぼの畦道にまるでレンゲやタンポポみたいな感じで、コバイモやエンゴサクが咲いていますね。
こちらではさすがに田んぼの畦には咲きませんが、それでもイチリンソウやユキワイリイチゲは車道の横手に咲くんですよ。
地元の人たちも誰も採ったりしないし、ましてやハイキングで入る人もいないような山なので、一人での~んびりと花を楽しめるのが良いです。
そのうち、越後の田んぼにも是非、お邪魔しないとね。(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ