« 2006年、私の庭の花ベスト100、3月③ | メイン | 2006年野山の花ベスト100,4月② »

2006-12-20

2006年野山の花ベスト100,4月①

山に山桜が咲くようになると、ユキワリイチゲやアワコバイモに続いてイチリンソウやショウジョウバカマ、ヒトリシズカも負けじと咲き始めます。

Dsc01118_2

ヤマルリソウも春の山では必ず見かける花ですね。

春に先駆けてスミレ、フキノトウなどとともによく見ることが出来ます。ルリとはつきますが、色は白っぽいものから青の濃いものまで様々な色の幅があるようですが、四国のヤマルリソウは淡いブルーが多いようです。

Dsc01001_3 樹木の花ではミツマタも早いところでは3月初めから咲くようですが、今年は春の花が総じて遅かったようです。

自宅にこれみとがしに咲くミツマタと違い、山に咲いているものは、山里で製紙用に、昔、栽培されていたものが山に逃げ出したものとか。今まで、愛媛や高知の山では見たことがありましたが、今年は香川の山でもミツマタに出会うことが出来ました。

Dsc01040_3 エイザンスミレ葉少しピンクがかった花びらの色がとても優しくて、出会うと嬉しくなってしまいます。見分けの難しい野のスミレの中でもこれだけは切れ込みのある葉っぱのおかげで間違うことはありません。

Dsc01051_1 春まだ浅い頃に山で出会うことのできるハルトラノオです。

ヒトリシズカやイチリンソウノように誰でもが知っている存在ではないですが、私が大好きな花です。

Dsc01059_3 ヤブレガサは花ではありませんが、この独特な姿はやはり春の初めの山には欠かせない眺めでしょう。

Dsc01401_3 ネコノメソウの仲間も春早くから咲きあがってくるものが多いですね。今年は県内の山でも出会うことが出来ました。ニッコウネコノメという名前らしいですが、ネコノメソウの同定もまた難しいです。

Dsc01022_1_1 その難しいネコノメソウの仲間でも、唯一、白い花を咲かせるので、見分けの容易なシロバナネコノメ。ネコノメソウの仲間ではピカイチの可愛い娘です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6699718

2006年野山の花ベスト100,4月①を参照しているブログ:

コメント

ネコノメソウってどれも可愛いですが、このシロバナネコノメは特に可愛く感じます

こちらには無いのですけど、春にヨックモックさんのブログで見たときは感激しました

ヤブレガサはこんな風に沢山出てくるんですね
それから ハルトラノオの愛らしいこと!
 
今、keitannのところは春ですね♪

ごめんなさいー!
keitannにさんをつけ忘れました 汗

この中ではニッコウネコノメソウに会って見たいね
ここのニッコウメコノメは一般のニッコウネコノメと咲き方と少し違うようだね
その辺を確認したいな

yuukoさん、こんにちは。
シロバナネコノメは北海道には咲かないのですか?
今、検索してきたら,分布が本州の近畿以西と四国、九州となっていますね。高尾山にはこれの変種のハナネコノメが咲くそうですけど。
ハルトラノオとシロバナネコノメは色合いが同じで、どちらも白い花に葯が臙脂色で洒落てますよね。
ヤブレガサも大きくなるとただの草ですけど、芽吹きの頃はほんとに可愛いですよ~。

ヨックさん、こんにちは。
ニッコウネコノメだということは市内に住んでらっしゃる野草友達に教えてもらったんです。それまではヨゴレネコノメだと思っていました。
画像を出しているのは県内の山で咲いていたものですが、皿ヶ嶺でも見かけました。1株だけだとちょっと地味な感じですが、群生するとなかなか見事ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ