« 200年、私の庭の花ベスト100、6月① | メイン | 2006年野山の花ベスト100、7月① »

2006-12-27

2006年、私の庭の花ベスト100,6月②

Dsc00509

種から育てたツボサンゴはツボサンゴにしては華やかな花が咲きます。

ユキノシタの仲間は葉が綺麗でどちらかというと葉物のような扱いを受けますが、これは花も充分楽しめます。ユキノシタの仲間ですから、丈夫で乾燥にも強いし、日陰で育つので重宝しますね。

Dsc00981_6 花友さんに苗で分けていただいたカンパニュラ・トメントーサ。灰白色の綺麗な葉っぱで、薄紫色のこんな素敵な花を咲かせました。

Dsc00971_4 こちらは2年前に購入した宿根草のカタナンケ。種からの株も育っていて、これは実生の株の花だったか?ちょっと記憶が曖昧です。

乾燥にも強い丈夫な花です。

Dsc00994_4 自家採取したプリムラ・キューエンシスの種からの苗が1株だけ育ちました。1年経たないでもちゃんと開花するのですね。

Dsc00850_4 もう8年程前に千葉の先輩が送ってくださったネジバナがまだ芝生庭で生きています。毎年、忘れずに芽を出して可愛い花を咲かせるのをとても楽しみにしています。

Dsc00337_1 6月になるとボックセージが畑の一隅で咲き始めます。花期がとても長く晩秋まで、チエリーセージとともに畑を彩ってくれます。

Dsc01085_1 タイサンボクは座敷の北側にある庭に植わっていますが、これも2ヶ月の間次々と咲きます。

Dsc00510_1 おまけ画像でビワの実。

今年は豊作で、小粒ですが甘い実がいっぱいなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6708446

2006年、私の庭の花ベスト100,6月②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ