« 2006年野山の花、ベスト100、8月① | メイン | 2006年私の庭の花ベスト100,8月 »

2006-12-28

2006年野山の花ベスト100,8月②

8月は下界ではまだまだ暑い盛りですが、標高2000m以上の山では8月も後半になると秋の気配が漂います。

Dsc01731_3

トリカブトの仲間も秋の花ですが、8月後半には早くも咲き始めています。

四国に咲くトリカブトの仲間ははシコクブシとタンナトリカブトの二種類だそうですが、私は残念ながら見分ける事が出来ません。

Dsc01720_2 レイジンソウも秋の花といえるでしょうね。

夏山と秋山のちょうど中間の時期に咲きますので、見ないで終わる年も結構あります。

今年はキレンゲショウマを見に行く時期が遅かったせいで出会う事が出来ました。

Dsc01772_3 キレンゲショウマとともに8月の剣山で見るのを楽しみにしている、ソバナです。

四国では比較的高山でないと咲きませんので、私は剣山以外では見たことがありません。

Dsc01812_1

ヤマジノホトトギスも8月の終わりになると必ず咲きあがってくる花です。

この花を見ると秋だな~と思います。

Dsc01828_2 今まで、花が咲き終わった株は近くの里山で見ていたのですが、花は初めて見ることが出来ました。ナガバノコウヤボウキです。コウヤボウキと比べると花がが咲く時期もかなり早いですね。

Dsc01681_2 千葉からきた姪っ子を連れて行った滝ではイワタバコがたくさん咲いていて、滝での水遊びも涼しかったですが、綺麗な花に、大いに目の保養にもなりました。

Dsc01819_1 四国のちょっとした山でよく見かけるシコクママコナはピンクと黄色の配色も愛らしい花です。花期がとても長く7月末から11月末まで咲いているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6710727

2006年野山の花ベスト100,8月②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ