« 2006年、私の庭の花ベスト100、7月 | メイン | 2006年野山の花ベスト100,8月② »

2006-12-28

2006年野山の花、ベスト100、8月①

8月には思ったより山に登っていなくて、高い山としては徳島の剣山に登ったぐらいです。

剣山には年によっては毎月通ったこともあります。我が家からは車で二時間あまりかかりますが、道中で何ヶ所も花を楽しむポイントがあり、野に咲く花から高山の花まで、一日で楽しむ事が出来ます。

Dsc01792_1

8月に見た花で圧巻だったのは何と言ってもキレンゲショウマです。

いつも見る場所は、鹿の食害がひどいようで、今年は鹿から防御するためにネットを張られていたようで、5年前に見事な群生を見ているだけに、淋しいものがありました。

今年はそんなわけでいつもとは違う岩場のほうでキレンゲショウマを見ました。岩場に咲く姿は孤高の花というイメージそのものでした。しゃんとまっすぐに伸びた茎は,人間の思惑など超越しているかのようです。例年ならとっくに花の時期が終わった頃に山を訪れたおかげで、静かに花を楽しめました。

Dsc01693_4 夏が終わろうとしている山にはすでに秋の気配を感じさせてくれる花が咲きます。マツカゼソウは一つ一つの花はどうということはないのですが、全体の姿はいかにもかすかな風にもそよぎそうなイメージです。

Dsc01685_3 キツリフネも夏になるといつの間にか咲いています。

今年はクサアジサイの群生の中で咲いている姿に会えました。

Dsc01700_4 四国の夏の山ではお馴染みのシコクフウロです。

花弁には濃いピンクの網目模様が入ります。

Dsc01739_4 フウロソウの中でもとりわけ小さな花を咲かせるヒメフウロは剣山の行場付近で咲いています。

花径は1センチにも満たない小さな花ですが、好みの花です。別名シオヤキフウロとも言うそうです。

Dsc01715_3 テンニンソウの花の時期には少し早かったようです。剣山を始めとする徳島の山には、このテンニンソウが大群生する場所がいくつもあります。

山の斜面を一面に覆う姿は圧巻ですね。

Dsc01713_4 タカネオトギリとナガサキオトギリの二種のオトギリソウが剣山には咲きます。

今年は明点や黒点などでオトギリソウを見分ける事を教わったのでした。

画像はタカネオトギリのほうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6710692

2006年野山の花、ベスト100、8月①を参照しているブログ:

コメント

今年は低山、里山、高山と色々な花が一杯見れたいい年だったね
来年もkeitannに新しい野草が現れますように!
アワコバイモとサイゴクサバノオの初夢を見ながら新年を迎えたいと思います
良い歳をお迎え下さいネ

ヨックさん、こんばんは。
今年は野山の花を見るという面ではとても恵まれた一年でした。
これほどの花を一年で見るというのは、こちらの体力やスケジュール調整なども必要で、いろいろな意味でほんとに恵まれていたのでしょうね。
もう見ていない野草も3分の1ぐらいになっているのかも知れませんね。
アワコバイモとサイコクサバノオの初夢ですか?
100%叶う初夢ですよ(^_^)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ