« 2006年私の庭の花ベスト100,8月 | メイン | 2006年野山の花ベスト100、9月② »

2006-12-28

2006年野山の花ベスト100、9月①

9月に入っての楽しみの一つは、去年初めて見て、その存在を知ったミヤマウズラの花でした。

今まで9月の初めは忙しいことが多く、あまり山歩きをしていなかったので、ミヤマウズラと言う可愛いランが咲くことなど知らなかったのでした。

Dsc02100_1

今年の9月に登った里山は、ミヤマウズラが大群生していて、感激しました。

多分、来年からも9月の初めにはこの山に登るのが恒例になるのではないでしょうか。

あそこにもここにもと言う具合で、数百と言う花が見られます。

Dsc02294_1 トラノオスズカケと言う珍しい花も初めて見ることができました。

薄暗い場所で、珍しい花のつき方をします。

Dsc00300_2 アキノギンリョウソウです。ギンリョウソウは良く見かける花ですが、アキノギンリョウソウはちょっと珍しいですね。

Dsc00317_4 ツルリンドウは花も美しく、実も可愛く、非の打ちどころのない花です。

淡いブルーとも紫ともつかない花はたいていは日陰で咲くのですが、このときは割合明るいところで咲いていたので撮影が楽でした。

Dsc00394_3 自宅から車で5分の川の土手に咲くツルボです。

毎年、綺麗な紫色の花が群生していて、楽しみです。

00395_1 ヤブミョウガは夏の間から薄暗い木陰で咲きますが、今年はどういうわけか初秋によく見かけました。

Dsc00437_5 ゲンノショウコも8月の末から見かけることがありますが、やはり9月が一番見頃です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6711258

2006年野山の花ベスト100、9月①を参照しているブログ:

コメント

keiちゃんこんばんは~
今年も沢山のお花を見せて頂きましたね、ありがとうございました。来年も期待してますよ~♪
私も来年は良い年を迎えられますよう頑張ります。
keiちゃん、来年も宜しくね。
では良いお年を~(*^∇^*)

まこさん、こんばんは~。
押し詰まりましたね~。今日は銀行が最後の日なので、銀行の用事やら障子の張替えやらで私も大忙しでした。
今年はほんとに自分でも信じられないほどたくさんの野の花を見ることが出来ました。
来年はどうなるかわからないですが、それでも少なくともつきに二回ぐらいは野山を歩きたいと思っていますよ。
まこさんにとっても来年がいい年でありますように!!

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ