« 2006年野山の花ベスト100、9月① | メイン | 2006年私の庭の花ベスト100、9月① »

2006-12-28

2006年野山の花ベスト100、9月②

9月は野の花が少なそうに思うが、これが意外とよく咲いていますね。

むしろ花の時期が長いので、春のように早く見に行かなくちゃという焦りもなく、地kk理と花を楽しむには、案外良い時期なのかも知れません。

Dsc00564_1

決して珍しい花ではありませんが、ホテイアオイが讃岐富士をバックにして咲いていました。川や池などで増えすぎて問題になっていますが、花はとても綺麗な花ですよね。

Dsc00544_2 3年ぶりで以前シロバナサクラタデを見た休耕田でシロバナサクラタデに再会しました。

ほんとに嬉しくなりました。

Dsc00599_5 チャボホトトギスが自生していると言う場所に案内していただきました。

地面の際に咲く黄色い花はまるで地上の星のようでした。

いつまでもこの場所で咲いて欲しいと思います。

Dsc00617_7 標高の低い山でよく見かけるセトウチホトトギスです。

瀬戸内地方にだけ自生しているそうです。

花柱の根元の黄色い斑紋が特徴です。

Dsc00696_2 ツルニンジンが眩しいばかりの青空をバックに咲いています。

8月末から10月いっぱいまで見かけることができる花ですね。

毎年、どこの山でも見られる定番の花です。

Dsc00745_3 9月と言えば、彼岸花です。

香川では田んぼの是で群生することが多いですが、珍しく河原に群生していました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6711276

2006年野山の花ベスト100、9月②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ