« 2006年、私の庭の花、2月② | メイン | 2006年野山の花ベスト100,3月② »

2006-12-16

2006年野山の花ベスト100、3月①

3月とひとくちに言っても、初旬と末では印象がかなり違うように思います。

3月の初めはまだまだ冬の名残といっても良いような寒い日が多いですが、末ともなると、ここ四国では桜も咲き始め、野草も早く咲き始めたものは早くも満開となり、遅く咲くものもそろそろ花芽を見せてくれる季節です。

恐らく、野草好きの人にとっては一年中で最も心躍る季節ではないでしょうか?

Dsc01906_2

今年の春は県内でユキワリイチゲが見られる場所を見つけました。その場所はその後もいろいろな野草を見ることが出来、私にとっては秘密の花園といっても良い場所となりました。日溜りに春の陽射しを浴びて気持ちよさそうに咲いているユキワリイチゲはいつまでも見ていたいほど愛らしいものです。これはピンクの花が多い群落ですが、近い場所でも白い花、淡い紫の花と色のバリエーションがあって楽しいものです。

Dsc01724_4

春はフクジュソウ、ユキワリイチゲ、オウレンなどを除けば、先ずはフキノトウとアオイスミレの春からやってくるように思います。

早春に顔を覗かせているフキノトウは、これはもう立派な春の使者ですね。

Dsc01815_4

アオイスミレはスミレの中でも春に先駆けて咲くスミレです。葉には毛があることと、少し特徴のある花の形とで、見慣れれば直ぐにわかるようになります。Dsc01796_1 

スミレやフキノトウと同じ頃に、頭上には早春の樹木の黄色い花々が咲き始めます。クロモジ、シロモジ、ダンコウバイ、アブラチャンはどれも良く似ていて、同定が難しいです。花の時期に私がわかるのはクロモジぐらいでしょうか。

Dsc02080

こちらはダンコウバイでしょうか。Dsc02067_1 色合いが美味しそうな卵料理みたいです。

3月末にはコスミレも道端にびっしりと咲き始めます。

スミレは可憐ですが、たくましい花でもあります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6692587

2006年野山の花ベスト100、3月①を参照しているブログ:

コメント

keitann様 こんにちは
ベスト100は三月に来ていますね。
今日はユキワリイチゲから始まり、一般的なフキノトウを経て、スミレに至るまで、選定眼に狂いがありませんね。
今回は時間を急ぎますので、足跡をつけさせていただく程度で失礼致します。

なおタコ婆様のお悔やみ文の掲載に付き、ご理解いただきまして有難うございました。

3月って、花も人もウキウキとしてくる季節ですよね~。
新学期の準備や植え替えが忙しい時期なので、そうも言ってられないんだけど・・・。^^
アオイスミレかわいいなぁ。今育ててる毛の生えたスミレはそうではないかなと思ってるんだけど・・・春が楽しみです♪

ぶちょうほう様、こんにちは。
今日は少し寒い一日になっていますが、冬はやはりこれが普通でしょうね。ただ、ここのところの雨は何とかして欲しいです。
今年の3月から4月にかけては何度、ユキワリイチゲを見に、足を運んだかわかりません。行く度に、新しい春の息吹を感じて帰ってくるのでした。
光の弱い今の季節に3月の陽射しが映し出された画像は眩しいばかりです。
光はその季節を表しますね。

ちゃっぴーさん、こんにちは。
新学期の準備が忙しいのも考えてみれば、人生の中では短い期間ですね。
精々、楽しんでやってくださいね~。私の仲間は子育ても終って、一段落と言う人が多くなりました。
アオイスミレはやはり少し山に行かないと見られないスミレですね。それも3月に入ったら間もなく咲いたのではなかったでしょうか。早春にハイキングに行くと出会えそうですよ。

こんばんは。
残念ながらユキワリイチゲは見ることができませんでしたが、今年の早春に初めていろいろなスプリングエフェメラルを知ることができました。本当に楽しい季節ですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
ユキワリイチゲはどちらかというと近畿以西の花のようです(横浜でも見られるそうですが)そちらだとアズマイチゲやキクザキイチゲが多いかもしれません。
ユキワリイチゲは福寿草と並んで、他の花に先駆けていち早く春を知らせてくれるのが可愛いですね。
あと二ヶ月もすれば来春のスプリングエフェメラルも見られるようになります。寒さもそう思えば、乗り切れるような気がしますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ