« 2006年野山の花ベスト100、3月① | メイン | 2006年、私の庭の花ベスト100.3月① »

2006-12-17

2006年野山の花ベスト100,3月②

3月末にはケスハマソウも咲き始める。

園芸店などでは雪割草といって売られているミスミソウの仲間で、白やピンクの花を咲かせる。一つ一つの花に個性があって、見ているだけでも楽しい。

Dsc02251_8 

真っ白の花弁に真っ白のしべで、まるで雪の妖精のような花。

Dsc02193 この山ではピンクの花も多く、ピンクも濃いものから淡いものまで様々です。

Dsc01794_1 野山の花とはいえないかも知れませんが、この季節の菜の花畑も、野山の散策の生き返りに葉必ず出会う光景ですね。

Dsc01937_2

菜の花などが咲く頃には川の土手などにはツクシも顔を覗かせます。

同じ頃に、やはり山にはキブシの花が咲きます。キブシは私は花の季節にしか気づかないのですが、皆様はいかがでしようか?

Dsc01788_2

Dsc01976 アオイスミレに少し遅れて、タチツボスミレを見かけるようになれば、春も爛漫です。

Dsc02273_1 タチツボスミレが咲く季節になると低山では山桜も咲き始めて、山肌は山桜の赤い葉といろいろな木々の芽出しの微妙な色とで、紅葉に負けないほど美しく彩られます。

Dsc02110_1 今年はとある山で、オオバスミレを見ることが出来ました。四国ではとても珍しいスミレだと思います。

Dsc01731_2 忘れるところでした。今年はユキワリイチゲもですが、アワコバイモもほんとによく見ることが出来ました。

地味な花ですが、目が慣れてくると、アワコバイモがあっちにもこっちにも咲いているのに気づきます。

来春はトサコバイモにも出会えそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6696438

2006年野山の花ベスト100,3月②を参照しているブログ:

コメント

keitannさんのブログを見るまでは、四国に咲く花がこんなに多いなんて、思ってませんでした。
また新しい花があるんですね。春が楽しみです。こちらまでワクワクします。

そういえば、キブシの花はよく目にするけど、葉っぱがどうだったかなんて、すぐには思い出せませんでした。マンサクの葉も、花がないとわからないです。

noiさん、こんにちは。
私自身も6年前に四国の山に本格的に登り始めるまでは、地元の山にこれほど花が咲くなんて思ってもいなかったです。
昔、尊敬している先輩に「四国の山には花が多いらしいよ」と言われて「???」だったのですが、最近、しみじみと実感しています。
さすがに新しい花との出会いは、3年程前に比べると少なくなりましたが、代りに「今年もまた会えたね」、と、再会を喜ぶことが多くなりました。
マンサクも四国ではまだ見かけたことがなかったのですが、来春は会えるかも知れないな~と思っています。
花の時期だけでなく、一年を通して植物と親しめれば、最高ですよね。

このコーナー楽しみだね
今からセレクトして月一のペースで行くかな(笑)
そんなにいやな顔しないで面倒見てよ(笑)
まずはこのアワコバイモが第一目標です
ケスハマソウのピンクも見たいな
こちらは98%くらい白だけだからね
今からヘリーの回数券買って置こうかな(笑)

ヨックさん、こんにちは。
アワコバイモをご覧になるならやはり3月末から4月初めに掛けてでしょうか。
数が一番多いのは愛媛の皿ヶ嶺だと思いますが、香川の山里にも結構な数が咲くようです。
ケスハマソウとアワコバイモの両方をご覧になるにしてもやはり3月末から4月初めに掛けてが良いかな~と思います。
運転は私に任せていただくとして、とりあえず乗船券はご用意くださいね。(^_^)

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ