« 本日のニゲル | メイン | セツブンソウに逢いに行く »

2007-01-30

ビオラがにぎやかになっています

去年は寒かったので、畑のビオラがなかなか見頃になりませんでしたが、今年は暖かいので、早くも畑でにぎやかに咲いています。

P1010615_1

逆光で撮影したものです。一番向こうに白く見えているのは水仙です。

今咲いているビオラは、YTTソルベ、ベビーレモンイエロー、ベビーブルー&ホワイト、ブラックジャック、そしてパンジーの自家採取した種からの苗が咲いています。

P101061130 今のところ、ビオラは畝を3つ立てて、植えています。

その一つの畝を西側から眺めた画像です。

奥のほうで咲いているのは今年の新顔のビオラですが、名前を忘れてしまいました。

P1010617 ミツマタは集合花ですが、どうやら縁にある花から咲くみたいですね。

山で見るミツマタはもっと楚々とした感じですが、我が家の株は園芸種なのか、花がかなり大きいようです。

P1010605 このミツマタの近くに群生しているフラサバソウです。

我が家では5年ほど前に突然、生えてきたのですが、ものすごい勢いで増えていて、毎年、抜くのが大変です。

私の畑ではもっとも困っている雑草ですが、地域によってはまだ珍しいようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6766494

ビオラがにぎやかになっていますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ