« パンジー・モルフォ二代目 | メイン | ポレモニウムの苗 »

2007-01-09

チューリップの芽出し

暖かい冬だからか、チューリップの芽が早くから上がっています。

私のところではチューリップの球根は12月頃に半額セールになった頃に買う事が多く、したがって植え込むのも12月から1月にかけてと遅いので、芽が出るのも遅いのです。

しかし、12月に畑で草抜きをしていたら、なにやら芽が出ています。

去年の春に白いチューリップを植えておいた場所ですから、植えっぱなしのままの球根が芽を出したようです。

P1010025

今日はとてもよいお天気だったので、春みたいな日差しに、顔を出した芽たちも嬉しそうですね。中に小さい芽が写っているのは、球根が分球したものでしょう。この小さい芽からは花が咲くかどうかはわかりませんが、親株からは今までの経験からも結構咲くものです。

P1010024 シロヤマブキの株元を見てみると、どうやらラッパ水仙も芽を出しています。去年よりずいぶん早いようです。

12月の暖かさと多雨のおかげでしょう。

P1010013 庭のほうでは、12月に入ってからピンクのツバキが咲き始めました。

メジロが毎日のように蜜を吸いにやってくるので、花びらに傷がついて、なかなか綺麗に咲きあがりませんが、可愛いメジロのやることですから文句も言えませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6727428

チューリップの芽出しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ