« 庭の椿 | メイン | キチョウ »

2007-01-15

雲南月光花が開花

ここ数日、寒中とはとても思えないほど暖かな日が続いています。

朝夕はさすがに冷え込みますが、昼間は車に乗っていると窓を開けないといけないほどです。

昨日のうちにほころび始めた雲年月光花の一番花が、午前中に見てみたら、思った通り咲いていました。

P1010175

5枚の花弁が重なり合って、本当に名前の通り丸い月のように見えます。

この花は夜でも閉じることはありませんから、夜に見ると正しく月光花にふさわしいかも知れませんね。

P1010131 キバナアマとも言い、アマ科の花です。花後に種が出来ますが、ブルーの草本のアマと同じような種です。

しかし、去年咲いた花の種を種まきしても何故か発芽しませんでした。

今年ももう一度チャレンジしたいと思います。

P1010137 縁側の外の靴脱ぎ石の上に鉢を置いてあります。去年、割とお気に入りの釉薬のかかった鉢に植えておいたのですが、鉢に比べて株が大きくなってバランスが悪くなったか、この前の強風で倒れて鉢が割れてしまいました。適当な大きさの鉢が見つからなかったので、一昨日、大き目のプラ鉢に植え替えたばかりです。

一体、どのぐらいまで大きくなる木なのでしょうね?

因みに今年は今のところ20個ほどの蕾がついているようです。

夏の暑さには弱いといわれていますが、我が家でも充分夏越し出来ますので、冬場の花の少ない時期に花を見たい方にはお薦めです。

風水でとてもよさそうな黄色をしていますよ。

あ、明日は西のほうに置き換えなければ。(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6741327

雲南月光花が開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ