« 雲南月光花が開花 | メイン | クリスマスローズの蕾、いろいろ »

2007-01-15

キチョウ

お天気が良くて暖かいと、畑や庭をデジカメ持ってウロウロする時間は楽しい時間です。

ゆっくり見ていると。「この花にもう花芽がついたんだな~」などと、思わぬ発見も多いです。

P1010158

今日の発見はキチョウの屍骸でした。

場所はニコチアナ・ライムグリーンの株元です。ニコチアナはヨトウムシがとても好んで食べるので、株元の葉っぱはボロボロです。今年は暖かいので、ヨトウムシやネキリムシなどの虫が冬でもいたりします。葉っぱをめくって株もとの状態をチエックしていたら、こんな風にキチョウが死んでいました。

P1010159 明るいところにおいてよく見てみました。羽根も綺麗で傷んでいる様子もありません。

しかし、ここ数日冷え込みが厳しかったので、ニコチアナの葉っぱの陰で夜をやり過ごしている間に寒さで死んだのでしょうか。

先ほど検索してみたら、キチョウは成虫で越冬するそうです。そう言えば晩秋に畑を飛んでいるのを見たことがあります。その冬越しする蝶がこうして息絶えている。

つい1週間ほど前には畑でオンブバッタの生きているのを見かけました。さすがに生きてはいるものの寒さで動くことが出来ないようでした。

冬にこうして昆虫を見ると、ついついいろいろと考えてしまいます。

P1010161 去年の今頃はこんなことはなかったと思いますが、暖冬のせいで、1月になってもニコチアナがこんなに咲いています。

P1010182 一方、鉢植えのビオラにはツマグロヒョウモンの幼虫がついていました。

軒下に置いてあるので、寒さはそれほどでもないのでしょう。

でも、今年は暖冬と言われる割にはそれほど見かけないようです。去年が寒かったので、親世代の個体数が少なかったのかも知れません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6741353

キチョウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ