« 雪割草とケスハマソウ | メイン | 2月のコスモス »

2007-02-02

ナガバノタチツボスミレ

ナガバノタチツボスミレが山では早くも咲いていました。

例年ですと2月末ぐらいから咲くように思いますが、今年は暖冬なのでスミレも早く咲くのですね。

P1010758

ふと上を見上げると、この寒い時期に風鈴が木の枝にぶら下がっています。

誰か登山者が夏につけたものでしょうか。

P1010762 ちょっと場違いな感じですが、夏は趣があっていいですね。

P1010757 もっと驚いたのははもう2月だというのにまだヤクシソウが頑張っているんですね~。

しかも蕾までついていて、隣りにはスミレが咲いているのですから、変な気分でした。

P1010754 クチナシの実です。冬の野山では結構良く見かけます。植えてあるものでしょうが、これは冬だな~と感じさせてくれる実ですね。

晩秋に来たときにはこんな綺麗なオレンジ色をしていませんでした。

P1010770 ダンコウバイの花芽は気のせいか黄色く見えませんか?

P1010773 キッコウハグマの綿毛がまだくっついていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6772359

ナガバノタチツボスミレを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ