« ミセス・ベティラニカー開花 | メイン | 水仙が満開に »

2007-02-15

雲南桜草、黄水仙が咲き始める

採り播きして大きく育ったプリムラシネンシスとは対照的に、ここ2年ほど雲南桜草の種まきが、ちょっと調子悪いです。

とは言っても、毎年、小株ながらも花を見る事はできるので、種は何とか採取できます。

シネンシスに遅れること約1ヶ月で開花が始まりました。

P1020393

たった一輪だけしかほころびていませんが、いかにも春らしい色ですね。

不思議なことに花芽をつけた株は3株ほどあるのですが、どれも今日開花しました。

小さ目の株なので寄せ植えにしようかと思います。

P1020309 黄水仙も草丈はまだ低めですが、花が開きました。

これも春らしい色ですね。

P1020319 生徒のイギリス土産の花の種から、ポピーが早くも蕾をつけました。今まで何度かポピーは育てていますが、こんなに早く蕾が着いたのは初めてのことでびっくりしています。

P1020395 紅梅の花もようやくほころびました。

P1020386 スズランも毎年3月頃に植え替えをしているのですが、今年はやはり早めですが、すでに芽が動き始めていたので、植え替えしました。

去年は何人かのところにもらわれていって株数は半分ほどになったのですが、また去年と同じぐらいに増えています。確か去年地植えにしたのもあったはずですが、地植えの株はそのままでいいのでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6798330

雲南桜草、黄水仙が咲き始めるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ