« 実生のクリスマスローズ | メイン | 雲南サクラソウが今年も咲く »

2007-02-21

ユキワリイチゲ、開花

花芽が上がってから、ずいぶん待たされましたが、ようやくユキワリイチゲが咲きました。

ユキワリイチゲは野草仲間のヨックモックさんのお話に寄れば、気温が12度以上で日が射していないと開花しないそうです。確かに山に見に行っても、曇りの日は絶対に咲いてくれません。それに早くから花芽があがっているのですが、開花まではかなりかかるのです。

P1020577

昨日も良いお天気で気温が上がっていたので、夕方帰宅して確認したら、花弁の一片がほころび始めていました。これは近いな~と思っていたら、案の定でした。

今日は朝から春そのものといったお天気で、気温もぐんぐん上がるのがわかるようでした。

午前中に花を見に近所の友人が遊びに来ていたのですが、友達に花の説明をしていたら、すでに咲いてました。山で見かけるのよりかなり小さめですね。

まだまだ株が充実してないのかもしれません。

もう少し株が増えたら地植えしてもいいかな~と思ったりします。

P1020578 ユキワリイチゲが亜熱帯みたいな私の庭でも充分育ち、花が咲くことがわかって、とても嬉しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6810215

ユキワリイチゲ、開花を参照しているブログ:

コメント

地植えするのなら我が家のユキワリイチゲの鉢植え持っていこうか?
どうしても野草の鉢、半分に減らさなくては成らなくなった
今年はもう鉢一杯になって植え替えしなくちゃならないと思ってたから丁度いいよ
成績が良くて20本も咲いてくれたよ

ヨックさん、こんばんは。
ヨック山モユキワリイチゲを育ててらっしゃるんですね~。
そうですか、鉢を半分に減らすんですね。
でも、もっと欲しいと思われる方がいらっしゃるかもしれませんから、そうでなければ、いただけると嬉しいです。
自宅で20本のユキワリイチゲは素晴らしいですね。よほど株が充実しているのでしょうね。
うちも去年購入した株がちゃんと咲いてくれて、ほんとに良かったです。

こんにちは。
ユキワリイチゲが綺麗ですね。地植えにチャレンジですか。楽しそうですね。私も育ててみようかな。

多摩NTの住人様、こんばんは。
ユキワリイチゲは西日本の野山では比較的ポピュラーな花だと思います。
しかし、自生地によって、白いのや紫のピンクの花があって、見ていると飽きません。
地下茎で増えるので意外に丈夫な花ですから、十分育つと思いますよ。
早春の花が庭に咲くのはいいものですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ