« 野鳥が多く来る日 | メイン | フキノトウとヤブツバキ »

2007-02-04

ユキワリイチゲ、完全開花

昨日までの数日、冬型の気圧配置で寒かったのですが、今朝はお日様が出ていて風もなくとても暖かいようです。

こんな日はユキワリイチゲが咲いているに違いないと思い、午後から車を走らせました。朝一番に行っても気温が低いので、午後から行くほうが開花している確率が高いのです。

車から見るお山は、山頂付近が少しだけ白く見えます。2,3日前に雪が降ったのでしょう。

P1010863

思ったとおり、開いていました。群生で咲くにはまだ一ヶ月ほど早いようですが、それでも5輪ほどがあちこちで開いています。陽射しを受けて咲いている様子は、なんともいえません。肉眼では白い花のように見えましたが、帰宅して画像でチエックすると、うっすらと紫色を帯びています。花の色や咲き方は場所によってまちまちです。

P1010866 群生すると遠目にも白く見えるので、目につきやすいですが、今のところはこの場所に見に来るのは私だけかも知れません。

P1010870yukiwariitige_siro キンポウゲ科、イチリンソウ属。

イチリンソウ属にはほかに、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウ、サンリンソウ、ヒメイチゲ、エゾイチゲなどがありますが、見ていないのは、キクザキイチゲとエゾイチゲのみとなりました。

P1010903 少し離れた場所には白い花のユキワリイチゲが咲いていました。

バックの白いのは数日前に降った雪です。

P1010893 この場所で咲くのは八重咲きに近い咲き方をするようです。

もっと雨が降れば、花も葉も瑞々しくなるのではないでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6775062

ユキワリイチゲ、完全開花を参照しているブログ:

コメント

お天気見て、そわそわと、春本番に突入しそうな感じですか(^o^)
ほんと花びらが多いイチゲで、クリスマスローズにも近い雰囲気ですね。

加納さんこんばんは。
そうです、そうです。ユキワリイチゲを見に行くなら何よりお天気がよくないとダメなんです。まさにそわそわ、いそいそって感じですよ。
アズマイチゲは一度見たきりだし、キクザキイチゲも見たことがないんですが、ユキワリイチゲはいろいろな面でクリスマスローズに似ていると思います。秋になると芽を出して、冬の間、葉っぱがあるところとか、咲き始める季節も同じです。それにどちらも丈夫ですね。
他のイチゲは春にならないと芽が出てこないようで、イチリンソウやニリンソウに近いかも知れません。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ