« 早春の高知ドライブ、番外篇、おみやげ | メイン | 古株オリエンタリスの開花 »

2007-02-13

紫センブリのジップ播き

1月の初め頃に、2人のネット花友さんからムラサキセンブリの種が送られてきました。

センブリもイヌセンブリも四国の野山で見ることができるのですが、ムラサキセンブリだけはいまだに見たことがありません。去年別の花友さんに分けていただいたセンブリの種まきも失敗していて、どうもセンブリの仲間の種まきが下手なのですが、もう一度チャレンジしてみたいと思ったのでした。

P1020272

今回はジップ播きという方法で試して見ました。

よく私たちが種を送るときに使う、ナイロン製のジップのついた小袋に赤玉土や鹿沼土などの湿らせたものと種を混ぜるのです。後は時々袋の口を開けて空気を入れ替えたリ、袋を振ったりするだけです。なかなか発根が見られないので、またダメかな~と諦めかけましたが、数日前に発根を確認しました。

↑の画像では、わかりにくいかも知れませんが、緑色の小さな双葉も見えます。

袋から出して、紙の上に用土ごと出してみました。

P1020270

袋の中に入っていたときの画像です。白く発根しているのが何とか確認できます。

まだ早すぎるかとも思ったのですが大き目の浅鉢にあらためて播いてみました。

移植を嫌うそうなので、そのまま様子を見ることになるようです。

先ずは第一段階クリアーですが、何とか秋に花が見られると良いなと思います。

種を送ってくださったSさん、Aさん、有難うございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6793587

紫センブリのジップ播きを参照しているブログ:

コメント

ムラサキセンブリ欲しいのですがbearingいくら頑張っても種すら手にすることもできませんweepもしよろしければ譲ってもらえないでしょうか買いますflair

湊さん、こんばんは。

ちょっと小旅行してて、お返事が遅くなりました。

ムラサキセンブリ、珍しい花ですよね。

私のところでも、花はなんとか咲くのですが、なかなか結実しません。
種を譲ってくださる方もいらっしゃるようなので、明日にでもメールします。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ