« セツブンソウに逢いに行く | メイン | セツブンソウに逢いに行く、その3 »

2007-02-01

セツブンソウに逢いに行く、その2

目指すセツブンソウ自生地には11時前には到着しました。

お天気も去年と同じで、晴れたり曇ったりという感じです。少し山間にあるからでしょう。平野部では晴れていても、ここははっきりしないという事が多いようです。

事前に岡山の野草友達の方から、まだまだ咲き始めたばかりということを聞いていましたが、確かに蕾と開きかけの花が多かったです。

P1010663

ロープの外で10輪ほどが咲き始めていて、マクロで撮影する事が出来ました。

完全に開花した株もありますが、ロープの中です。今までにセツブンソウは3回も見ていますので、今年も会えたというだけで、十分です。

因みに去年のセツブンソウのお花見はこちら

そして岡山の英田町に2003年に母と義妹と一緒に見に行ってきたときのアルバムはこちら。です

P1010635 ロープで保護されていますが、ロープの中もまだまだ蕾が多いようです。

P1010656 山に向かう道沿いにも少し咲いています。

道の真ん中からも芽が上がっているので、踏まないように注意します。

P1010639 まるでお話しているかのように向き合って咲いている二輪。

P1010658 リュウノヒゲの中からもしっかり芽を出しています。元気ですね~。

P1010664 蕾は咲き始めはうなだれています。

その愛らしいうなじが皆に愛される理由でしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6769953

セツブンソウに逢いに行く、その2を参照しているブログ:

コメント

な~んだ~、英田町の方に行ってたのか~、てっきり成羽の方だと思っていたよ
もう一週間すれば綺麗に咲いてくれるだろうね
私の免停解禁が2月29日
その頃には天然の自生節分草が咲き出すよ
見せてやりたいな~

ヨックさん、こんばんは。
いえいえ、昨日行ったのは英田町ではなく、ヨックさんに教えていただいた場所のほうですよ。
そうですね、後一週間経つといい感じでしょうね。でも、花の盛りは去年も見ていますから、咲き始めもまた良しでしたよ。それよりもできることなら、陽射しの下で撮影したかったのですが、生憎と自生地にいたときは日が翳っていました。
免停解禁まで後一ヶ月弱ですね。子供の遠足のように指折り数えて待たれるんじゃありませんか?(^^;)
あれだけ自然林が残っていて石灰岩が多ければ、セツブンソウも自生するはずですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ