« ハーデンベルギア | メイン | そろそろプリムラの出番 »

2007-03-27

ヤマエンゴサク開花

何度か書いていますが、05年秋に島根の花友さんにヤマエンゴサクの鉢植えをいただきました。花好きな仲間が4,5人集まって岡山でミニオフ会をしたときに、わざわざ手で下げてきてくださったものです。

P1040332

大き目の球根を鉢に植えておいてくれたそうで、06年春にもかなりの花が咲きました。四国の山で見かけるヤマエンゴサクとはどことなく違うようです。葉も細いのや丸っこいのやいろいろです。

P1040334 球根は06年秋に植え替えたのですが、おおよそ二倍ほどに増えていました。鉢もしたがってやや大きめの鉢に植え替えましたが、次々と上がってくる芽で、今は鉢の表面にびっしりと葉が繁っています。芽の数は途中まで数えていましたが、多くなったので今では数えるのを止めました。少なくとも20以上はでています。

P1040336 まるで踊りでも踊っているように、一つ一つの花があっちこっちを向いています。

愛らしい花です。

P1040337 花友さんの家のお墓の敷地内で咲いていたというエンゴサクですが、こんな愛らしい花が咲いてくれたらご先祖様もさぞ喜んでいることでしょうね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ