« 低山に春蘭を見に行く、その3 | メイン | ヤマエンゴサク開花 »

2007-03-27

ハーデンベルギア

ハーデンベルギアの花が3月初めから綺麗に咲き始めています。

早くアップしようと思いながら、3月に入ってからは野草の咲きあがりも多くて、なかなか紹介できませんでした。

P1040033

ハーでんべルギアはマメ科の植物で原産はオーストラリアだそうです。そう言えば園芸店などで見かけるようになってからまだ5年ぐらいしか経ってないようです。

我が家では4年程前に購入してよく咲いていた株が、一昨年、突如枯れてしまいました。仕方なく去年、小さな未開花株を購入しましたが、去年は当然花を見ることが出来ませんでした。

P1040034 小さな株だったハーデンベルギアも一年経ったらかなり枝が伸びて、今年はお店で売っているのにも負けないほど花を咲かせています。

P1040338 横から撮影してみました。どことなく藤の花のようですね。和名は確かコマチフジとか・・。納得です。

紫系の花もあって、そちらは結構華やかみたいです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ