« 里山の春、ニオイタチツボスミレとニオイスミレ | メイン | 里山の春、春の木々 »

2007-03-06

里山の春、ナガバノタチツボスミレなど

香川の里山でもっとも良く見られるナガバノタチツボスミレです。

比較的乾燥したところを好んで咲いているようです。

P1030105

↑画像も舗装した車道沿いに咲いていたものです。西日が照りつける場所で、カラカラなので、葉っぱなどはかなり傷んでいますが、それでも可愛い花をいっぱいつけていました。

P1030068 ニオイタチツボスミレとよく似た花ですが、香りはありません。ナガバノタチツボしミレの部類に入るのかも知れません。

典型的な花ならわかりますが、ちょっと花の形が違うと難しいですね。

P1030053_1 途中一箇所だけ、このスミレが咲いていました。ノジスミレなのかヒメスミレなのか迷うところです。肝心の柱頭を撮影し忘れたので決め手がありません。

今度もう一度行くことがあったら、もう一度見てきたいと思います。

P1030093 こちらは沢近くのちょっと湿っぽい場所に生えていたので、アオイスミレでしょうね。

もう少しするとツボスミレガ咲く場所です。

他にも金比羅さんのほうに近付くとコンピラスミレと言われるシハイスミレの変種もありますが、そこまでは行きませんでした。

P1030050 うちの畑では見つけると削除対象になっているカラスノエンドウも早くも花が咲いています。なかなか鮮やかなピンクです。

P1030100 ボタンヅルの綿毛がまだついたままです。

この辺りは西日を受けて暑いくらいの陽気でした。

P1030082 時間が経つにつれて見晴らしが良くなってきました。

海の方を見ると霞んでいますが、南に目を転じると阿讃の山なみが見え、中でも大川山が肉眼ではくっきりと見えています。

P1030098 場所によっては徳島の山も見えます。地図を持っていかなかったので、わからなかったですが、阿讃山脈の後方にひときわ高く聳える山は徳島の何という山なんでしょうね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ