« カナリー・クリーパー、開花 | メイン | 畑のビオラが満開に »

2007-03-16

2年ぶりでバイモが咲く

ブログの記録を見てみると、去年、一昨年と、2年続けてバイモが咲かなかったようです。それが今年は地植えのかぶと鉢植えの株、両方が咲いています。

P1030760

こちらは去年秋に球根を植え付けた、鉢植えのバイモです。

去年、うまく咲かなかったのと、地植えだと芽出しごろに気付かずに踏んづけたりするので、鉢植えも一つ作っておこうと考えたのでした。そうしたら今年は豪勢にも鉢植えと地植えのほうのどっちもが咲いています。

バイモは漢字では貝母と書いて中国原産のフリチラリアですね。

P1030759 少し下から覗き込むようにして撮影してみました。

独特の網目模様があるので別名を編笠百合とも言います。

フリチラリアの仲間は日本の野山でサクコバイモやクロユリなどもそうですが、うな垂れて咲くので好き嫌いがはっきり分かれるようです。

今朝、たまたま、お向かいの花好きの女性に彼女が育ててらっしゃる花を見せていただいていたら、「今年はバイモが咲きそうもないのよ」とひどくがっかりしておられました。そこで今度はうちの庭を見ていただいたのですが、やっぱり「バイモが咲いてる、羨ましい~」と仰っていました。

P1030758 地植えのバイモのほうは特に植え替えもしないまま、10数年が経ちましたが、今もちゃんと花を咲かせます。

茶花としても良い雰囲気がありそうですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ