« ヒナスミレ | メイン | タツタソウとエゾエンゴサク »

2007-04-05

オダマキの開花

自宅では早くもオダマキの仲間が開花し始めました。

交雑しやすい仲間で、なかなかはっきりした名前がわからない物が多いのが悩みの種です。

P1050049 

クロバナオダマキです。種を播いたのはもう4年ぐらい前になるでしょうか。

最初に花を咲かせてからでも、今年で3度目の花を見ています。草丈が高くなる大型のオダマキとしては、ずいぶん早咲きのほうです。畑と中庭に数株ずつ植えてあって、今年は種採取した種からの株も鉢で咲き始めました。全部で我が家には10株ほどのクロバナオダマキが植わっています。

オダマキの株の寿命は短いそうで短命な多年草と書いてあるのをよく見かけます。私は栽培し始めてまだ4年目か5年目なので、その辺のところは良くわかりません。

クロバナオダマキは満州産ということもちらっと耳に入りました。

P1050423 カナデンシスコルベットというのでしょうか。

去年はチャップリニーというのが咲きましたが、カナダオダマキは中でも一風変わった形をしたのが多いです。

P1050239 こちらの赤い花はカナデンシスというラベルがついていました。やはりカナダオダマキですね。

草丈はそれほど高くなくて精々20センチですが、5ポットほどが咲きそうです。薄い花びらはよほど美味しいのか、ナメクジのお食事になっているようで、なかなかまともに咲いてくれません。

P1050032 こんな紫一色のオダマキも咲きました。ラベルのない子です。

誰からもらった種なのやらすら、もう記憶ははるか彼方ですね。

P1050425 サキシモンタナという名前でいただいた種からだと思います。

草丈はわずか5センチほどで、草丈に似合わない大きな花をつけます。

鉢だらけになるのでオダマキは半分ほどは地植えにしてしまいました。

まぁ、どの子も咲けば可愛い我が家の子達ですね。

コメント

2年前に種を頂いたクロバナオダマキの花が初めて咲きました。
他のオダマキより早咲きのようですね。

園芸種かと思っていましたが、原種なのですね。

鑑賞に耐える面白い花ですね。
毎年大きくなりそうで楽しみです。

三太郎さん、こんにちは。
クロバナオダマキ、シックな花でいいでしょう?
私も花友さんに種をいただいて育てたので、由来などはよくわからないのですが、黒い花を咲かせるオダマキには濃い茶色でチョコレートソルジャーというのもあります(私も以前持っていたのですが絶やしてしまいました)こちらのは濃い紫で黒っぽく見えるオダマキです。
うちの地植え株は開花してからでも3年目ですが、かなり大きな株に育ってますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ