« ヤマルリソウとツルカノコソウ | メイン | フデリンドウ »

2007-04-23

ニッコウネコノメとシコクチャルメルソウ

ネコノメソウにはたくさんの仲間があって、私も今まで見たことがあるのは5種類ほどです。

県内で見られるものとなるともっと少なくて、ヤマネコノメソウとこのニッコウネコノメぐらいではないでしょうか。ネコノメソウの仲間はどれも湿った場所が好きで、沢筋や滝のそばなどによく咲いています。

P1060459

葉っぱはくすんだ色をしていてとても地味なので、花が咲いていないときは、たいてい気がつかずに終ることが多いです。しかし、株の中心部に鮮やかな黄色い花が咲き始めると、さすがに人目を引きます。

P1060301 ニッコウネコノメとヤマルリソウのツーショットです。

可愛くてなかなか気に入ってます。

ニッコウネコノメのシベもシロバナネコノメと同じ深みのある赤ですね。

P1060333 こちらはまだ咲き始めのようです。

葉っぱも初々しい色をしています。

P1060298 この花は何の花だと思われますか?

これはシコクチャルメルソウの花なんですよ。

チャルメルソウも種類が多いですが、私にとって馴染み深いのはなんっといってもシコクチャルメルソウです。

P1060477 岩の上出チャルメルソウが並んで咲いていました。

花は地味ですが、赤い花穂が可愛いですね。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ