« ニリンソウ | メイン | ニッコウネコノメとシコクチャルメルソウ »

2007-04-23

ヤマルリソウとツルカノコソウ

ヤマルリソウは県内の山のとある場所では三月初めには咲き始めます。

その頃は山にもまだ花が少なくて、咲いているのは精々ユキワリイチゲやアワコバイモぐらいという時期ですから、珍しくて、2,3輪咲いているだけでも小躍りします。

しかし、4月も半ばになると、山のあちこちでヤマルリソウが群生し始めます。

P1060465

香川の山で咲くヤマルリソウは一体に色の白い花が多いのですが、この株は珍しく青みの強い花を咲かせていました。

P1060377 こちらは白っぽい花のヤマルリソウが一面に群生していました。

ちょっと見ない間に、山はずいぶん変化しますね。

P1060378 たまにピンク色っぽいのも見ますけど、今年はまだ見ていません。

この山ではいたるところに群生している花です。

P1060294

ツルカノコソウの咲き始めです。ツルカノコソウも見るところではいくらでも見るのですが、県内の山ではここが一番多いでしょうかね。

P1060327

こちらはもう少し咲きあがってきている株です。

いつもは草丈が30センチぐらいのを良く見ますから、花を咲かせながら草丈が伸びるようですね。

ヤマルリソウもツルカノコソウも湿った場所を込んで咲くようです。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ