« 雲早山までドライブ、その2 | メイン | 雲早山までドライブ、その4 »

2007-05-11

雲早山までドライブ、その3

「岳人の森」からトンネルまでの道は眺めも良くてとても感じの良い道です。標高900以上はあると思われ、周囲の山々の展望もなかなか良いです。

一方、山側の道路法面は落石防止の金網が張られていますが、その下にはタチツボスミレやフウロケマンなどが咲き乱れています。

P1080713

こんな真っ白の花も水気の多い場所で咲いていました。例によって例のごとく、アブラナ科の仲間は苦手なので、撮影したときはわからなかったのですが、帰宅して調べると、シコクハタザオに似ています。シコクハタザオは去年、6月初めに西赤石に登ったときにはすでに花が終わりかけていましたから、花期などから考えても間違いないかな~と思います。

草丈は20センチちょっとで、今まで見たコンロンソウとも違うし、マルバコンロンソウとももちろん違います。

P1080723 タチツボスミレです。全国的に見れば、いちばん多いスミレなのだそうですが、私が住んでいる香川にはタチツボスミレは分布してないのです。一部の山間部にはコタチツボスミレというのが見られますが、里山で咲くのはほぼすべて、ナガバノタチツボスミレです。

その見慣れているナガバノタチツボスミレに比べるとタチツボスミレは色が淡い紫色で、可憐ですね。

P1080849 雲早トンネルまでやってきました。トンネルを抜けると向こう側は旧木沢村です。

いよいよ剣山スーパー林道に出る訳です。剣山スーパー林道については以前から憧れており、一度は走ってみたい、見てみたいと思っていた道です。

こちらに詳しいサイトがありますのでご参考までに。

特にこの剣山スーパー林道は日本最長を誇るダートな道として知られ、オフロード愛好家の聖地のようにも言われているようです。

P1080727 トンネルを抜けて、目に飛び込んできたのは圧倒されるような新緑でした。どこを見ても緑、緑、緑・・・そんな中を未舗装の道が伸びています。

P1080728 芽吹きから半月ぐらい経ったぐらいの若葉です。標高はこの辺でちょうど1000mぐらい。

P1080729 自然林ばかりの山はこんなにも素晴らしいものかと驚きました。森林好浴にはまさにもってこいですね。

P1080730 途中眺めに好い場所があったので、車を停めて楽しみます。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ