« 今年もカタクリのお花見、その8、スミレ群生 | メイン | ユキモチソウ、シャクナゲなど »

2007-05-05

シコクカッコソウ

シコクカッコソウの花を今年も見て来ました。

とは言っても、その場所でこの花を見つけたのは去年のことでした。すでに花期が終りかけていたので、あまり良い状態ではなかったのですが、今年は咲きあがったばかりの一番良い状態を見ることが出来ました。

P1080265

4月下旬にに、この山には一度訪れました。そのときはまだ蕾で一輪も咲いてなかったので、株を見つけるのが大変でしたが、今日はあちこちで咲いていたので、直ぐにわかりました。

P1080259 去年も感じたのですが、花の色に2種類あって紫色がかったピンクと艶やかなピンクの二種類が見て取れます。↑画像はあだやかなピンクのほうです。

P1080278 実はこの日は東京からこのシコクカッコソウを撮影するためにいらした方をご案内したのですが、丁度花の一番綺麗な時期にご案内することが出来てほっとしました。いらした方も「1株か2株あればいいかな~と思っていたので、こんなにたくさん咲いていて驚きました」とのこと。

P1080266 去年見たときよりも個体数は減ってはいないようです。このぐらいの小規模な群生が3~4箇所ほどあります。

P1080267 野草は一体に小さくて地味なものが多い中、こんな派手な色をして、しかも野草にしては大きめなので、人の目に触れるところであれば、どうしても盗掘に遭いがちです。この場所だけは滅多に人には教えられない場所ですね。

近くにはエビネの自生もありました。

コメント

こんにちは!

無事帰りました。

シコクカッコソウ、本当によい雰囲気の場所に咲いていて感激でした^^
ありがとうございます・・・

あの後、赤星に行ったところ、山シャクがちょうど咲いていてまたまた感激T_T
アワコバイモも1個だけ咲いていて、もう思い残すことなしでした。

シコクカッコソウは結局見つからず・・・

花には満足したので皿ヶ峰には行きませんでした。

次はユキワリイチゲの時期に伺いたいモノです。

かみさん、こんばんは。
無事に帰宅されたようで安心しました。
赤星でヤマシャクの花が咲いていたなんて、ホントに感激物ですね。
だって、しょっちゅうヤマシャクの群生を見ている私でさえ、花が咲いているのを見たのはたった二度なんですよ。それにアワコバイモもまだ咲いていたんですね~。
かみさんの小さな花を見つける素晴らしい目には感嘆しました。それにフデリンドウやスミレを撮影される姿からは花への愛情が良く伺えましたよ。
次回はフクジュソウとユキワリイチゲの両方が見られる3月中旬ごろが良いかも知れませんね。私もお話を伺って早池峰に登って見たくなりましたよ。
それにしてもタフでいらっしゃるのには驚きました。これからもご活躍を祈っています。

アワコバイモと書いたのですが、色々調べたらトサコバイモの方が花のカタチが近いみたいです。

ホソバナコバイモというのもあるらしいですが、葯の色を確認していないので不明です^^;

ヤマシャクはラッキーだったんですね!!

あと赤星に行く途中でトリガタハンショウズルには出逢えました。

是非、6月の早池峰へも行かれることをお勧めします^^


たった今、HPに伺ってコバイモの花を確認してきました。
四国ではホソバナコバイモは分布していないので、恐らくトサコバイモでしょうね。それにしてもトサコバイモは私ですら、まだ見てないんですよ~。この春は見たいと思っていたのに、とうとう来年に持越しみたいです。地元のものでさえ滅多に見られないお花をたくさんご覧になれて、ほんとにラッキーでしたね~。
トリガタハンショウヅルは後で私が立ち寄った場所に20株ほど生えていました。シロバナハンショウヅルはそれほどちょくちょくは見れませんから、どちらもご覧になれてこれもほんとにラッキーとしかいえませんね。

トサコバイモでOKですか!
たった一株しか見つからなかったのでラッキーなのでしょう・・・
サイゴクサバノオはいくら探しても見つかりませんでした。この花、陽が当たらないと咲かないんですね。
またいつか探しに行きたいと思います。

恐らく、トサコバイモで合っていると思いますよ。
赤星山には4月末に私の野草友達もいらっしゃっているのですが、トサコバイモは見てないようですね。また、よく赤星山を歩かれる方のHPにも出ていませんので、赤星でトサコバイモをご覧になったのはよほど良い目をお持ちなのとやはり運がよかったと言うことでしょうね。
サイコクサバノオは皿ヶ嶺や剣山に登れば必ず会える花なので、時期さえ選べば大丈夫です。
私もいまくいけば明日どこかに行くつもりなので、サイコクサバノオに会えると良いなと思っています。

あれー
なんと、かみさんでしたか~
念願のシコクカッコウソウ、自生地で会うことが出来てよかったですねーー

keiさんとかみさんがリンクしていたとは・・・ 
よかったですねー
トサコバイモはしべが紫色なのですぐ判別できますよ。

systemさん、おはようございます。
そうそう、ずっと以前からかみさんのHPは存じ上げていたんですよ。
シコクカッコソウは、昨日のお山でも咲いてましたから、四国の山では、人知れずあちこちで咲いているようです。
トサコバイモは四国の山を数十回登っている私もまだ見ていないので、かみさんがごらんになるとはまさか、思ってもいませんでした。
systemさんも、早く時間が出来て、四国の山を回れると良いですね。

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ